2012年5月26日土曜日

ニコニコ市場ポイントプレゼントに今頃気が付いた

ニコニコポイントなんて買ったことないのになぁ・・・

としばらく思っていましたが、チョイチョイ調べてみると、そういうシステムが出来ていたんですね。

基本的に1ポイント1円で購入するものなんですが、いつの間にやら入ってました。

そもそもニコニコポイントを使うコンテンツが私としてはあまり興味のないものでありまして。

動画に広告を打つ「ニコニ広告」だとか、有料動画を見る時とか、ニコ生放送の予約や枠延長で使えるとか、ニコニコアプリで有料コンテンツに使うとか。オンラインゲームブレイドクロニクルに使うとか。

う~ん。

つかわねぇ・・・

アニメも見れるとは言っても、チャンネル登録するほどではないし、1週間無料の最新話を追っているだけで今のところ事足りているわけで。
今のところ、ダンボール戦機WとフルアニMAXで放送しているスゴイ古いアニメと微妙に古いアニメ全部を見るぐらいです。(黄金バットってオモロかったんだなぁ・・・)
あんまり最新のアニメというか女の子がぞろぞろ出てくるのは観ないですね。そういうオタ要素というのは持ち合わせてないというか。観たら面白いんでしょうけど。
だから月刊ニュータイプを永野護作品だけのために買うのが恥ずかしいんだって!

まぁ、でも、折角なので、ニコ生で有料放送される映画なんかを見るには使えるかなってところで、今晩モーコン1&2でも見るかwってなことになってます。

話はそれまくってますが、ニコニコポイントはニコニコ市場でamazonの商品を購入すると、40円毎に、1ポイントもらえるという話で、購入者のみならず、動画のうp主にも同額のポイントが入るということになっています。

私はうp主ですので、私の動画に貼ってある市場のリンクからどなたさんかわかりませんが商品を購入してもらってるってことなんですよね。
私本人が市場に登録することもあれば、視聴者さんたちが各々勝手に登録していただくこともありますが、私は売るため・・・というよりも、動画中で使っている道具が明確に商品名が判るという便利ツールとしての使い方をしています。
文字として商品を紹介するより、1枚写真が付いている市場の表示が結構ありがたいのです。
動画講座という形態をとっているため実にイイ機能。

さてさて、つまりこれは「広告料」なんですよね。

ただ、ニコニコポイントという性質上、これでおやつは買えないのですよ。
現金化することはできず、現物商品を買うことはできず、ネットコンテンツでの利用に限られます。
あと、プレ垢維持にも使えません。これができたらいいのにね。

5月5日に振り込まれた分をみると、520ptとなってました。520円分のニコニコポイントと考えると大した事のないようにもおもいますが、どこかの誰かが、私の動画に出会って技術を学ぶきっかけになったと考えれば非常に嬉しい事です。



1 件のコメント:

  1. @マイクです。多分、動画のタグにダンプラ(ダンボール戦機プラモデルの略)を僕が追加したからかもしれません。(笑)パチ組動画の後、りゅうき氏の動画再生ってパターンが多いのかもしれません。たまに、おもちゃ屋さんや雑誌等でプラモデルのコンテスト開催とかありますから。

    返信削除