2012年5月28日月曜日

但馬地方滝ツアー 天滝&猿尾滝


兵庫県養父市大屋町の天滝です。駐車場からおよそ1kmほど山道を歩いて進んだところにどーんと100m弱の落差をもつこの滝が現れます。
道中小さな滝がいくつかあるので、写真を取りながらボチボチ歩いて行けばいいでしょう。
ある程度整備された道ではありますが、アップダウンはそれなりにあり、砂利・土の道です。
基本的に雨が降ってなければ、スニーカー等運動しやすい物を履いていけば大丈夫です。

運動能力の低下した体だと結構大変だと思います。
私は大変でした・・・

でもしんどいだけのことはあると言えます。




 超手軽にいくならこっち。
香美町村岡区の猿尾滝。

なんといっても駐車場から100mも歩けば見えます。

舗装道路から外れると土の道ですが、短いので雨が振ってなければつっかけでも行けます。

二段あわせて60mの滝は一番下と中段から見ることができます。

しかもかなり近づいて見れます。

しぶきがかかるほど寄れ、マイナスイオン大量発生な感じ。

実際中段の近くはかなり涼しくてすごく気持ちがいい。


アクセスの良さから猿尾滝の方が人が多いですが、スケールは天滝の方が大きくカッチョイイと思います。

どちらも日本の滝百選に選ばれているだけのことはあります。


あと、今回のドライブで今年初めてのセミの鳴き声を聞きました。まだ5月下旬なんですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿