2012年6月10日日曜日

金魚が一匹お亡くなり

魚といえど、ペットの亡骸の写真は撮りたくないので写真は貼りませんが・・・

病気ばかりではないようです。

この度死んでしまったのは、去年、今年とたくさん産卵したメスの和金でした。

それまで、和金はオスが2匹、メスが2匹。

オス2匹は十分に成熟しており、メスの一匹を追い回します。これは繁殖行動です。

オス2匹はかなり力強い個体でその一匹を追い詰めるので事が済んだ時にはメスはかなり衰弱したような状態になります。

皮膚病もあったのではないかと思うのですが、ウロコもかなり剥がれておりました。

朝水槽を観たら死体とほんの少しの卵がありました。

すでに稚魚は30匹弱いるので保護はしませんが、ホント和金のオスって乱暴ですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿