2012年6月26日火曜日

グリンシア


神創世界グリンシアをクリアしました。

どうやらクリア後には特になにもないみたいで・・・

別にイイです。

さて、どんなゲームかというと、コッテコテのJRPGです。

前ブログからも結構レビューしているケムコのゲームで、ここのアプリは非常に安定したクオリティをしてますね。

逆に飛び抜けて面白い!ってのもない気もしますが、それで十分かもしれません。

期間限定で85円でした。

どやねんと思った部分から述べると、秘宝を装備した状態で使えるEXスキルというのがあるのですが、あまり必要性を感じない部分がちょっともったいない気がします。
全く使えないわけではないですし、ラスボスで土の秘宝を装備してゲージをMAXに保ってここぞで使うといいぐらい?

主人公には基本的に性格や話し方など設定されておらず、問には「はい」か「いいえ」で答えるドラクエスタイル。
しかも、いいえを選択するとループするとても強烈なドラクエスタイルw
どうせ話が一本道なら「いいえ」を一度は選択してみたい所。

始まってすぐ主人公の名前を入力しますが、デフォルトは設定されていません。
その他のメンバーはデフォルトが設定されていますが、途中から変更できます。
途中から変更できるといわれてもなかなか・・・

ゲームのバランスは比較的ヌルい部類に属し、オートでそこそこ戦闘がこなせます。
中盤以降大量に敵が出るようになると、スキルで一掃した方が安全という程度。
ボス戦直前に町へ自由に行き来できるポイントが配置されているところもやや緊張感がなくなり、ヌルさを増している感があります。

主人公以外のメンバーは要所要所で喋りますが、このゲームは4人編成で7人?のキャラクターから選択して旅します。(酒場で入れ替え可能)
ロマサガ3を想像してもらったらわかりやすいと思いますが、ボス戦前の会話などで、一言いうようなあの感じでしょう。
でも私は最初に揃った4人から一度も変更しませんでしたが。


さて、ストーリーの方はというと、それほど突出して素晴らしいわけでもないですが、良い感じのどんでん返しは用意されています。
目新しいものではないかもしれませんが・・・

基本的に戦闘よりもストーリーや人物どうしの掛け合いなどの方に重点を置いて楽しむといいかもしれませんし、それがケムコらしいバランスのとりかたかもしれません。
ココらへんはよくも悪くもJRPGらしいと思います。

キャラクターグラフィックも変に奇を衒うようなこともなく、とってもJRPG。

85円で買えるなら、安心安定のケムコブランドを楽しんでみてもいいでしょう。

兵器に例えるなら安定して使える量産型ってやつです。

0 件のコメント:

コメントを投稿