2012年6月25日月曜日

プロスプレーMk-1を買ってみた。


そんな訳で悪名高い?プロスプレーMk-1を買って来ました。

ついでに、LBXシーサーペントも一緒に買ってきたので、それをプロスプレーを使って塗りあげたいと思います。

実売価格が2500円前後のこのプロスプレー。今回はジョーシンで買って来ました。
(Amazonでは送料無料の取り扱いがすでに無いため、割高になる)

ある程度塗料の性質に慣れた者が使うとどうなるか・・・

特に初心者にも向けて動画を作っていこうかと思います。

また、Mk-1のセットに入っているエア缶「190」ですが、これ一本でシーサーペントが塗れるでしょうか?

予想では、慣れていれば塗れるでしょう。エアブラシで吹く時の塗料の濃度等も全く知らない状態で使うと、まともに吹けるようになるまでにエアの多くを消費してしまうような気がしますが・・・

プロスプレーが良くないと言われる理由の大きな部分が、プロスプレー自体の機構に問題があるというものもあるのですが、もう一つはプロスプレー=エア缶を使うというもの。

コンプレッサーと違い、圧力の変化が大きいのと、あまりにもランニングコストが掛かるということ。

ほとんどは後者の理由かと思います。

つまり長く続けるつもりだったら、目先の安さに踊らされず、コンプレサーのセットを買ったほうが安い上に、使い勝手も良いということです。

私自身、むか~し安さにつられてタミヤのバジャーの安い方を買ったことがあります。
全く使いこなせませんでしたw
しかも、バジャーシリーズはネジ径が一般的に使われている1/8(S)ネジも繋げられないし、もちろんクレオスのPS(細)ネジにもつながらないという・・・

でもプロスプレーシリーズはクレオスの一般的なPS(細)径を採用しているので、エア源をコンプレッサーにして繋ぎやすいです。
サフ用に使われている方も居るということで今の私ならコイツは無駄にせずに使えると思います。
ノズルが0.4mmという太い方しか入ってないMk-1をチョイスしたのはサフが吹けたら十分だったから一番安いこれにしておいた次第です。

あと、激安ハンドピースの雄、kids-105もかなり試してみたい商品。
でも品薄なのよね。



私にとって、特に必要なものなのか?というと、正直不要なのですが、人に教える時に使ったことのないものを批判するものではないですし、聞きかじりのことを適当に話すこともいい事ではありません。
そんなわけで、使ってからアカンものはアカン。使えなくもないのならそうお伝えします。

2 件のコメント:

  1. マイク(ニコ動)です。シーサーペント購入されたのですか?目の付け所が違いますね。
    ぱっと見、特撮番組のファイヤーマンに出てくるSAFの主役メカ(元海洋調査船)シーマリン号の雰囲気があるので、本体色をマリンランチャーに近い色と底面?というか下半身の一部を戦艦の赤系の色にしようと考えてます。缶スプレーのガンプラ用赤系はありますが、マリンランチャーみたいな濃い色は無さそうということはエアブラシ活用しか方法ないですか?

    返信削除
  2. この手のグレー系だと、缶スプレーならジャーマングレーか海っぽいのを出すならネービーブルーでいいだろうなぁ。

    クレオスの缶スプレーなら艦底色はJ29「艦底色」 タミヤの缶ならダルレッドあたりか。

    ちなみにクレオスのジャーマングレーとタミヤのジャーマングレーはかなり濃さが違って、クレオスのほうがかなり黒い

    返信削除