2012年7月2日月曜日

段の白滝


段の白滝に行くつもりで出かけたわけじゃないがここにきた。

香住道路を経由して神鍋高原に行くつもりで途中に看板を見つけて入りました。

でも写真ちょっとミスったなぁ・・・3段見える滝なんですが、一番上がよく見えない!orz

ホントの目的地はここじゃなかったのですが、色々あって今回の滝はここだけになってしまいました。
神鍋にまっすぐ抜けられなかったんだもの・・・


でも良い滝でした。

道路脇に看板が立ってたら入るぜ。

というふうに吸い込まれたのですが・・・白滝に一番近い看板がこれ。
右の写真の中央が入り口なのですが、かなり人が通ってない様子で道がよくわからなくなってました。
一応うっすら右上に進む道が見えたので奥へ。


巨大な一枚岩をツルツルっと流れる河床部分に出くわします。とてもいいかんじなのですが・・・

この写真の撮影位置にほんとは河床をまたぐ木製の小さな橋が架けられていたようなのですが、崩れてほんの少し下流に流されていました。
また、竹や木が倒れていたり荒れています。

装備はブーツ・長袖長ズボンがいいでしょう。

ここをさらに奥に行くと一番上の写真の場所にたどり着きます。

 

←一段目の姿です。
左下にちょろっと見えるのが2段目


下草がかなり茂っていて足場はよくわからないし、蛇は出てくるし、ちょっとこわいけど、とても涼しく空気は爽やか。

虫だらけですけど。



←こちらが二段目の写真。





そんなわけで、ちょっと野に帰りそうな場所でしたが、ぱっと見つけて入ってよかったと思います。

この場所は周りに全く施設がありません。

上の看板の前の道路が広く開けており、駐車スペースとするしかなさそう。
駐車スペースから200mほど歩いて見つかります。

竹野町段までのアクセスはともかくとして、歩く距離はさほどではないのでそれほど苦もなくみれるでしょう。

ココらへんが入り口のはず・・

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿