2012年7月16日月曜日

十戸の滝・雌滝



十戸(じゅうご)の滝です。


八反の滝の下流にあり、この滝も裏に回れます。

ただ、崩れかけており、近所の方に話を聞くと、立入禁止になってるし、当然命の保証はないぞと。

ひだりの写真を手早く撮って逃げました。
実際結構怖いです。

周囲はちょっとゴミが多く溜まってしまっており、あまり綺麗ではないのが残念でなりません。

また、上の写真で見える橋ですが、一応地元の人用ということでロープが張ってあります。


こんなかんじで、祠?がひしゃげてます。

上の岩が降りてきている?

コワイコワイ。


他の方もこの写真をうpしてますが、花しょうぶ園野外ステージ。
昔はイベント等あったんでしょうね。この周辺は以前アスレチックな遊具が使われていたような跡が幾つか見られます。
バブルの煽りなのか・・・別にこの周辺に人が住んでないとかそういうところじゃないのですが、すっかり朽ちてしまってます。


雌滝(めだき)
十戸の滝のすぐ上流にある。水量の多い時とかなり姿違うみたい。
今は梅雨の合間で落ち着いているが、雪解けの季節などかなりの水量になっているようだ。
ともすれば上で紹介した十戸の滝もすごいことになってるはず。

駐車場が雌滝の真横にあり、結構広い。
十戸の滝に行くにはガードレールに沿って下り、最初のガードレールの切れ目から入っていく。
まるで何もない場所のようだが信じて入れ。

八反の滝~雌滝の間にいっぱい名前のついたポイントがあるが、今回はすっ飛ばしました。
あまりの暑さと、くたびれ感でこの日の滝めぐりはここまで。
涼しくなったらまた寄ってみたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿