2012年7月4日水曜日

iGoogleサービスが終わる?!

みなさんはブラウザを起動すると何の画面が出現するだろうか?

私はブラウザはChromeを使っており、表示されるのは「新しいタブ」で基本触っていないが、直後接続するのは決まってiGoogleだ。

そしてiGoogleは2013年11月1日で終了しますとのこと。


iGoogleは欲しい情報を選んで配置して1画面で表示してくれるアレだが、いざなくなってしまうと代わりにいいのが思い浮かばない。

このようにガジェットを配置するサービスはグーグルだけのサービスじゃないが、グーグルほどシンプルでユーザーが取捨選択出来る余地があるモノは無い・・・というか知らないというか。
後軽量ってのも大事。

グーグルの言い分としてはアンドロイドやChromeのアプリの出現でiGoogleのサービスの存在意義が薄らいできた。ということなんだけど正直iGoogleの代わりにChromeのウィジェット等でどうにかなる問題じゃないと思うんス。
このへんはデスクトップPCを主眼に置いてないというか、携帯端末及び、スマホ・タブレットをメインに考えていた場合、ディスプレイサイズが大きくないため小さい画面にたくさんの情報を表示するという事自体が少なくなってきたからだろうか?
私自身は職場、自室ともに自分の管理するデスクトップが目の前にあるため、iPhone・iPadを所持していてもメインとなるツールではない。



アドレスバーの横にボタンが付くだとか、画面に単一の機能が表示されるのが欲しいんじゃないんですよねぇ。

何なのこのもどかしさは!

一画面使って自分の欲しい情報や機能をシンプルに表示してくれたらそれでいいとおもうし、グラフィカルにかっこ良くってのはいづれ飽きるというか毎日使うのは「かやくご飯」じゃなくて「白ご飯」なんだよな。
派手なFlashが画面の端でチラチラ動いてるのとかいらんのですよ。

iGoogleの代わりになるようなもの何か無いかなぁ。

1 件のコメント:

  1. マイク(ニコ動)です。
    僕は、ファイアフォックス派なので、IGoogle画面にはしてません。検索時に検索バーをIEと同様に利用してます。
    なんだかんだ言い出すとカラゲーでのお気に入りから携帯用Googleや、ヤフー画面が楽ですね。
    サービス終了は、言われる通り本当に面倒ですね。

    返信削除