2012年9月17日月曜日

ゼノニア4


久々にiPhoneアプリ。

gamevilのZENONIA4を攻略しました。

ダウンロード無料で最後まで遊べるアクションRPGという括りでいいんでしょうか。

課金で売り上げを得るゲームですが、無課金で真エンドまで行けました。
インベントリの拡張は課金のみでしかできないので、荷物の整理はしっかりと。
不必要だろうと思えるものは即売却。

課金しないとストーリーが進まないとかそういうのは無いあたり、課金に関しては韓国ゲーは優しいなと。
日本語訳にかんしてもだいぶこなれた感じになってます。

職業は4種類から選ぶことができ、大剣・双剣・ガンナー・ドルイドとなってます。

今回はガンナー・正式にはレンジャーでプレイしました。

相変わらずマルチタッチに対応しないようなシステムですが、この手のゲームはだいたいこんなもん。
無課金でプレイするとなると、相当インベントリが窮屈ではあるが、一部モンスタードロップを除いて、武器制作用の材料などは基本的に売却してしまっても構わない。
どこで、何を採取できるのかをメモっておけば、いくらでも取れるので問題ない。
無課金で始めても、少量の有料通貨(ZEN)を持っているので、その分で自動でアイテムを拾える「オートルーチン」や、「旅行かばん」などを買っておくといいだろう。
ハードクリアまで、アイテムでの復活は使わずに遊べました。

漫然とノーマル後半までプレイしていると、命中力が足りなくなってきますが装備に付属しているオプションの命中補正とか強化石の補正を使っていくと、命中率はぐっと上がりほとんど外れなくなります。
また、クリティカル補正もかなり上昇させられるので、スキルによる補正は勿体無いっぽい。

レンジャーはスキル使用時の動けない時間が結構長いので、スキル使用→自分即死確定になる場面がいくつかありますが、敵の攻撃タイミングなどを見極めれば、大丈夫。
ハードラスボスはキャノンブースター+サーチサテライトで一撃で4本の足を折れるほど強力。
修復後の足はHPが多いようで、さすがに一撃にはならないが、ウマく立ち回れば、ハードラスボスは一分程度で倒せます。

また、火炎放射器召喚はwikiには使えないなどと書かれていますが、スキルポイントをそれなりに振ると、丈夫になりかなり固い盾となる上に、見事なデコイとして攻撃を引きつけてくれます。
しかも、クールタイムが短めで、複数の召喚もできる。
攻撃力としては・・・無きに等しいか。

大体どの段階でも、装備はセット装備を狙うことになるだろう。
セット効果発動はSマークが付いた装備を3種類装備しなければならないが、調合装備であればSマークが付くまで作り続ければイイ。
セット効果のついた武具が揃うと、レベル20ぐらい装備を変えなくてもよい感じ。
PvPで強い装備を狙ったり、課金で何とかしたりする必要はなく、基本的なシステムの中でキチンとクリアできるゲームです。

ストーリーもまずまず。キャラは可愛め。
ゲームレベルはボス戦がちょい理不尽に感じるほど強いがトライ・アンド・エラーでなんとかなる程度です。

根性ある無課金プレイヤーにはオススメ。

0 件のコメント:

コメントを投稿