2012年9月17日月曜日

蘇武トンネルの村岡側にある滝(水上の滝)



蘇武(そぶ)トンネル入り口の右側の奥に入るとすぐ見ることができる滝。

水上地区にあり、まだ正式な名前が付いてないんだとか。
参考にさせていただいているサイトさんところでもそうされているので「地区名+の滝」としておきましょう。

・・・水が無ェ・・・

他の方の写真だと、轟々と水が流れているのですが・・・orz



 

こちらは、水上の滝のすぐ下流にある流れ。

トップの写真の滝にしても、次の写真にしても、滝壺はわりと深めになっており、水があるときは大きな流れなんでしょう。
こんなときもありますよ・・・orz

で、水上の滝の左斜面がどうも登れそうなので、滝口を見に行ったのです。

斜面を上がってみると、林道というか遊歩道のようになっており、まだ奥に行けそう。

参考にしているサイトではこの滝しか掲載されておらず、奥に行った写真は無かったので、全く情報もなしに進んでみることに。


ありましたー!

結構立派な滝。

ここまでは、500m程度じゃなかろうか。

GPSロガーを持っていたが、全くログがとれていない様子。
狭いわけではないが、谷を歩くことになり、信号を受け取れてないみたい。
詳しい場所がちょっとわからないですが、普通に川に添って登っていくだけです。




この滝も滝壺は深いので、やっぱり水量があれば・・・




で、更にこの滝の左側の斜面を登ると、コレの上段の滝が見えます。
近くまで行けそうに見えますが、腕を伸ばして頭の上でカメラを操作しております。

身軽な人なら行けるのでしょうが、足場が狭すぎて近寄れませんでした。

水上の滝の左の斜面を登れたらここまではそれほど苦労するほどの難所ではないので、滑落に注意してついでに見に行ってください。

ただ、林道は半分石垣が崩れているので気をつけて。

トンネルの上も歩けるようにつくってありますが、どこが入り口なのかわかりません。
とりあえず、水上の滝の左斜面を登りましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿