2012年11月24日土曜日

スカートの合わせ目の処理と固定用のビス打ち。




ちょっと風を引いてしまいまして、嗅覚がおかしくなったようです。
ポリパテの匂いが全くわからないという大変よろしくない状態でした。

スカートの片側にワセリンのような固形油分をしっかり目に塗りこんで、もう片側にポリパテを盛ってムニュっと合わせる。
それでほぼ完璧な隙間埋めができ、硬化後はちゃんと外れる。

はみ出し部分や要らない部分をサラッとヤスって完成。
欲を言えば、「これはプリーツだ!」とごまかさない方が良かったが、合わせ目に段差はできるもの。
接着するのなら問題ないが、しないのだからこれでよし。



ビス打ちは最初から台座に足を置く位置が設定されているので・・・
台座に2mmの穴を貫通。

足を仮配置してみて、足の裏に1.5mmの穴をあける。

台座の裏側から穴を4mmドリルで2mmほどの深さで広げてビスヘッドが収まる箇所を作る。

M2ネジで固定すればOK


M2ネジとはミニ四駆で使われてるネジ。うちにいっぱいあるのでコレの利用法。
ミニ四駆のネジはナベネジだけど、ホントは皿ネジの方が良かったとは思うが、ガレキ固定ぐらいだったらこれで良い感じ。

M2ネジは1.5mmの穴を開けておけば、ナット不要で調度良くホールドしてくれる太さ。
ビスヘッドは3.5mmだとギリ入らないので、4mmを選択。これでビスヘッドが隠れます。

台座の穴も1.5mmでええやん。と思うかもしれませんが、そうするとドライバーでねじ込むときめんどくさいことになります。


もう塗装に入れますが、夜に時間が取れないのと具合が悪いので、サフ吹きは月曜日以降。
予報では雨なんだけど・・・

1 件のコメント:

  1. 嗅覚を味覚と読んでパテを食べるにょか?とおもってしまいました。
    そんな私は視覚が危ういみたいです。
    ミニ四駆のネジはとてもいいサイズなんですよね。
    使えそうなマテリアルはなんでも使います、私。

    返信削除