2012年11月27日火曜日

オモロすぎ吹いた。初めてのアイペイント



とりあえずは襟のライン・リボン・靴・カバン・ベースの塗装をこなしておいた。

昼間にマスキングして先ほど塗装。

ベースは赤レンガ調です。








まずはどこを見つめるのかをきめてから・・・

瞼の下にエナメルブラックでアウトラインをいれる。

その方向にパープルで黒目のベースを塗る。


ちなみに撮影用にわざわざ髪の毛をつけたり外したりしてる。
もちろん塗装中は外して。





予告通りあまり片桐彩子であることをあまり意識しすぎず。
まずはそれっぽく見えれば良しとする。

モデルが前かがみになってるので、少し見上げるように視点を設定。
顔を傾けているので、目線は少し左に寄せる。

目の下のラインと、虹彩の弱いグラデーション部分の書き込み。
瞼側のアウトラインをなんとなく太くしてます。
まつ毛になる部分。





グラデーション部分のしっかり明るい部分と、ハイライトになる白い光を入れる。

なんかそれっぽくてオモロすぎてニヤニヤが止まらなくなってくる。

白目や肌がラッカー塗装なので、エナメル溶剤を使っての修正がめっちゃ簡単なので、ラインが太くなりすぎても筆に溶剤を染み込ませてなぞれば徐々に細くできるので、それほど慎重にならなくても大丈夫でした。





神www田wwwうwwwのwwwwww

まゆの形状を設定する。

ややタレ眉にしてみようか?と。

眉頭・眉山・眉尻のアタリをとる。あとはつなぐだけ。

アタリもエナメル塗料を使ってます。消せますしね。

あとは薄く、二重瞼のラインを入れておく。太くなったら細く消せばイイ。



出来たっぽい。

やっぱり片桐さんじゃない気がするけど、少なくともモッコスにはならなかった。

ということで初めてのアイペイントはまずまずの経験値をもらえたと思います。






唇の奥にクリアオレンジでスミ入れを施す。


明日は全体のトップコート作業と仕上げの塗装。

目にはエナメルのクリアで光沢を入れると思います。

全体はつや消しで。


ちゃんと後れ毛とか塗ってあります。

ただし、目を塗った塗料を使ったので、そこだけ光沢になってます。
明日のトップコートで艶が整うでしょう。

またしっかり一日置いてから、スカートをやっとこさ取り付けることが出来るのではないでしょうか。



今回のアイペイントは全部クレオスのMr.ブラシ 面相筆 極細 MB09の1本でやりました。

エナメルの拭き取りもこれをつかい、綿棒を使うよりも細かい作業に向きます。




0 件のコメント:

コメントを投稿