2012年11月27日火曜日

DotQuestシリーズ

シリーズといっても、アイフォンアプリには本編と外伝しかなく、それぞれに有料のスペシャル版があります。

無料とスペシャルの違いは広告が無くなることと、裏ボスと戦闘中のキャラクターアニメーションの一部が追加される程度で、ドネーションウェアの様相を呈している。
気に入ったらカンパしてくださいな。って。

私はドットクエストの無料版をクリア後、ドットクエスト外伝の無料版クリア後→有料アップデートクリアまでプレイしました。


写真は外伝のものですが、本編も大して変わりません。

ドットクエストらしいところといえば、戦闘のパラメーターは使えば強くなるFF2方式。
ただし、呪文は単品ごとにではなく、属性ごとにレベルがあり、レベルに応じて技や魔法を習得していきます。

私はこれだけでもついつい鍛えるためにやってしまうのですが、ストーリー展開というかセリフ回しはやたらと砕けており、重くなるようなものがありません。

普通ゲームのキャラといえば、チャラけたキャラはサイドに一人いれば十分ですが、配分が逆になってます。クセのあるキャラの方が多い。

基本的にはライトに楽しめる作品になってますが、戦闘のバランスはちょっとキツめになっており、レベル上げや特技・魔法の習得状態で大きく難易度が変わります。


システム構成の部分で、テンプレートみたいなものを最初に作り、そのあとストーリーを組んで作成されたのでしょうか?
本編の方には特に登場しない武器・魔法属性のパラメーターだけ存在しているため、どこかで「銃」がでてくるのか?とわくわくしながら「そんなことはなかったぜ。」とゲームを終えたりします。
システムはほぼ同じで、ストーリーや登場武器・アイテムの設定を換えた作品。

キャラグラも妙に親近感のわくヘタウマ具合でそれはそれでよし。

システム上アイテムを拾うと、戦闘キャラのカバンにどんどん溜まる。
しかし、消費アイテムを客員に渡しておかないと戦闘中使えない。
回復アイテムを1個ずつしか買えない。
などアイテムまわりにちょっと荒削りな部分はあるが、全体的には面白く遊べたし、やりこみ的な意味でも、そこそこ歯応えのある作品になっていると思います。
特にボスの強さは妙に高めなので、ちょっと頑張らないと勝てないかもしれないバランス。


このゲーム独特のTOPIC

リバイブ・リバイブ2がただの復活呪文じゃない
リバイブは復活+小回復とバフ・デバフをリセットする効果もある
リバイブ2は復活+大回復と状態異常、バフ・デバフをリセットする効果もある
これは対象の生死にかかわらず効果を発揮し、戦い方によってはかなり出番が多い。
このゲームにデバフを解除するような専用魔法(ディスペルのような)は存在しません。DEX値が下がると極端に命中率が下がる戦闘がある。

フィールドではリバイブではなくキュアやヒールで復活できる。
戦闘中はリバイブ系でしか復活できない。

たぶんアクティブタイムバトル。キャラごとのSPD値に対応して行動順・行動回数が変化する。

外伝の剣技 フェアリーエールは全体小回復+全体状態異常回復。
杖が装備可能なキャラは全部の杖技取得推奨。


結構遊べるのでぜひとも。


無料版をプレイしていて、ゲーム中の有料アップデートはデータ引き継ぎされます。
別アプリとしてダウンロードしてしまうとデータ引き継ぎはありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿