2012年12月31日月曜日

レギオンシールドとかできた。おでん2のパチ組も


なんかそれっぽく出来てきているように見えて、まだまだ難所がたくさんン残ってます。オォン。

レギオンシールドもまずまず・・・の仕上がり。
ちょっとはみ出しがありますがなんとかなるでしょう。

おでん2
おでん2は思ったよりカッコいいやん!と言うのが正直な感想です。

航空機を意識した翼端灯がちょっと主張しすぎてるような気がしないでもない。

うちはパチぐみレビューサイトじゃないので、こまけぇ写真はうpしませんが、おでん2の難所・・・というかすべきことは・・・

フェイスパーツをヘルメットで挟む構造なので、顔面の塗装をしっかり済ませてからマスキングし、ヘルメットで挟んで、ヘルメットの合わせ目消しへ進むのがマストかと思います。

目と顎のクリアパーツとマスク部分が別パーツで塗る箇所はマスクだけでいいと思いますが、それぞれのパーツでしっかり塗り分けておけば、狭いところでプルプルしながら作業しなくても良いので楽になると思います。

ヘルメットは後頭部を除き、左右のモナカ割です。(トサカ含む)

塗り分けが多い箇所でも、シールドとフンドシの六角形の部分とか、尻のバーニア部分程度で、めちゃくちゃ楽です。

あと、このキット他のに比べてプラ材のヒケがよく目立つように思います。特に肩アーマーが気になりまくりなので、捨てサフでもやったほうがいいかもしれん。
もう一つ。02のマーキングをどうするか・・・ですね。

総評としても、かなり難易度が低い一般的に良キットといえるのではないでしょうか。

まぁ、もともとシンプルな配色パターンですし、こうなってないとオカシイのですが。

変に手を加えないのであれば、ピシっと全塗装仕上げでも1週間かからないキットです。

・・・・・・・・・・・・・


そうそう。昨日家に帰って、早速グラボ挿そうと思ったんすよ。
そしたら、グラボ用6pin補助電源ケーブル紛失してやんの。
メインPC自作当時流行り始めていた電源⇔パーツのケーブルを必要なモノだけ挿して要らないケーブルは外しておいたらいいタイプの電源なんですよ。
うっかりしてました。どこにしまいこんだか分からないし、捨ててはないと思うんですが。
変換ケーブル買って何とかすることにします。
6pinのコネクタがあるのに、ブサイクなことになってしまいました。

6pinオス⇔6pinオスのケーブルって単品販売してないのね。ンモー

パーツが届くまでオアヅケですよ。

そして、大晦日ですが、どういう状態で年越ししましょうか。

パーツ磨きでもしてましょうか。塗装でもしてましょうか。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    自分も発売日にオデン2買いました^^
    自分は、主翼の肉抜きと各所 細かい肉抜き埋めがそろぼち終わりそうです。
    フェイスの塗り分け 自分は目だけシール使うと思います(笑) あと、エアブラシ導入したばかりで、こいつでエアブラシ使うの2体目なのですが、バーニア内部の塗り分け のやり方がイマイチ分からないのですが、りゅぅきさんは どうするご予定ですか? 差し支えなければ教えてほしいです^^

    返信削除
    返信
    1. うーん。

      内部については塗り分けするつもりは無かったけど・・・
      ノズル部分だけメタリックとかにしてもいいだろうね。

      オデン2のバーニアはよくある末広がりのタイプじゃなくて、ベクタードノズルみたいな雰囲気だから内側と外側という塗り分けをしないかな。
      一番奥だけ・・・とかなら無理にエアブラシ使わずに筆で行くか。

      ただ、今回の尻側についてる方は、奥に合わせ目があるので、いっそダークカラーで塗ってほとんど見えなくしてしまうのも手だと思う。

      削除