2012年12月12日水曜日

大変地味な服です

美味しそうなチョコレート菓子だこと。
ケーキの上に乗ってても違和感ないね!

濃い茶色はマホガニーの上にウッドブラウン
薄い茶色はサンドブラウンにサンドブラウン+クールホワイト。

襟が浮いた形状ですが、内側が削られたりしているわけではなく、妙な壁になってるので、黒でごまかそうとしたんですが、ちょい失敗。
マスキングテープをはがしてからやるべきだった感じ。
袖側がビシッとラインが出すぎてイクナイような気がするのであとでボカしておきたいと思います。

塚本雅彦さんの原型です。

フルスクラッチとか出来ん私が言うのもなんですが、このキットは布の表現がちょっと固いんですよね。
変な見方すると、襟が肩アーマーかアメフトのプロテクターかよ!とか。


ガレキ作ってると、なんかガンプラとかのバンダイの工業製品と違って、一つ一つの民芸品というか手作り感が面白いな。
原型師の温かみというか人が作ったモノの感じがたくさん残ってる。
原型師の技量の優劣とかも見えたりとか

インジェクションのガンプラが悪くてガレキが優れてるとかそういう意味じゃないよ
waveのファイブスター物語の旧キット(1/100インジェクションと1/144ラキ&パトラクシェ)は一般的なプラモデルじゃなくてガレキの範疇だとおもうんだ・・・

おっと!またなんか語り出したぞ!

今晩はヘアバンドとソックスの吹付けを終わらせたいと思います。
これでフェイスペイント以外の塗り分けが終わります。

今回はスタンドというかベースのないモデルでして、なにか用意しないとなぁ・・・と思ってたのですが、間に合わず。
近くのホムセンにも思わしいものがなくてどうしようかと。
普通に立ってくれるモデルなのでほっといてもいいかもしれんけど。

1 件のコメント:

  1. 今手元にwave1/100のKOGの載ってる88年のHJがあるのですが、
    waveのインジェクションシリーズはGKとして紹介されていますよ

    そもそもガレージキットというのは素材の話ではなく、製作、製造過程の違いですからね

    返信削除