2012年12月21日金曜日

今日はオーレギオンだけでした。



頭部の合わせ目消しができてた。

チョットやっちゃったのですが、目のマスキングをすっかり忘れておりまして。
クリアイエローじゃなくなってしまいました。

たぶん普通にゴールドになると思います。

頭部の合わせ目と言っても、耳より上の部分だけで十分です。
耳より下の部分はアンテナで見えなくなります。

そういえば、この頭部って、中の目と首のダボになるクリアイエローのパーツを普通に組むと、頭部がキチンと合わなかったんだけど、バンダイの設計ミスかしら?

今回は瞬着パテを両側に盛って、ムニュ接着&しっかりクランプでむりくり合わせました。
何処が干渉してるのかいまいち判らなかったもので。
クリアパーツを抜いて頭部を合わせると、ピタっと合うんですがねぇ。




拳の肉抜きを処理しました。

1.2mmプラ板を現物合わせでカットしていき、瞬着パテで隙間を埋めます。
手の甲になる部分も1.2mmプラ板で作れます。

さっと指っぽいモールドを彫り込み、穴を開けて完成しています。

写真はプラ板を貼った後の状態です。

1.2mmぐらいならプラモ用ハサミで余裕で切れるので難しいこと考えなくてもいいので、蓋を作るのにべんりですね。
軽いですし。




ミサイルの肉抜き埋めに見切りをつけてこの部分だけ塗装に入ります。

チェックサフの後に、一度だけ瓶サフ500(溶きパテ)を塗りつけて、研磨し、再度サフ吹き。
拡大写真を観てもらったら見えると思いますが、完璧ではないです。
一応、見えにくい部分に肉抜きが来ているのだから、ぽっかり穴が開いてるよりいいやん?ってぐらいでOKとしておきます。

ほら。汚いだろ?w

ここからちゃんと塗り分けたら、気にならな・・・くなってください!オナシャス!

写真の金色に塗った部分をマスキングして、白→黒と塗っていきます。
塗り分け自体は非常に簡単でございます。
適当な太さに切ったライン状マスキングテープをぐるり貼るだけでOK。

塗装が済んだら、根本の合わせ目消しに入ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿