2012年12月19日水曜日

各所スジ彫り

キットの状態は抜きの都合上オーバルになってるのですが、ここはホントは丸一モールドなんですよね。

まずは、丸く塗り分けするためにスジ彫りを入れておきました。

左上から

キットそのまま
赤丸のシールを貼った状態
シールをガイドに針でケガキ
シールを剥がした状態
ささくれを処理した状態
となってます。

なんか見ればみるほどやったほうがいいかなぁ・・・って部分が出てきますね。

あと、シールをガイドにしてモールドを掘る部分は頭部コクピットの裏側のブルーの部分もやっておきます。
なんであそこモールド無いんだろ。


あとは、シールドの塗り分けをしやすくするために、黄色部分の省略されたモールドを作っておきました。
これでマスキングがしやすいでしょうか。

シールドで一番最初に塗り分けすればいいと考えている色がここの黄色部分です。

その手順は、、、

黄色の吹付け

黄色部分のマスキング(ぐるり一周のラインが2mmテープで貼ればいいだけ)

赤の吹付け

赤のマスキング

白の吹付け

白のマスキング

全体のダークグレーの吹付け

表面の必要部分をマスキング

裏側に近いC面のライトグレーの吹付け

これでシールドのエアブラシ処理が済んだら、エナメルブラックで溝の部分の塗装でイケると思います。
コートしてから墨入れか、墨入してからコートかどちらにするかはそん時で。
もしかしたら変形対応のためにウレタンコートするかもしれん。

大風呂敷を広げております。



さて、オーレギオンの人気。ヤバイですね。
発売前に予約締切まで注文が入っていたにもかかわらず、発売後の2chプラモスレのスルー感がマッハです。
おまいら箱開けて「そっ閉じ」したやろ!?または、ショップで購入前に箱開けて棚に戻しただろ!?

ついには、塗り分け箇所が少ない「ミゼルオーレギオン」に注目が集まりまくる始末。

フェンリルが可愛く見えるぐらい難物ですよ。フェンリルに迫るぐらい影の薄いキットになるんだろうな。
お陰様で、フィニッシャーとして魂に火がついております。

やたらに複雑なデザインのこれこそ、ハイパーファンクションレーベルで出すべきだったんじゃないかなぁ。
1500円クラスとしても結構大型モデルだし。3000円手前になるだろうけど。





1 件のコメント:

  1. こんばんは。昨日、オーレギオンのパテの記事にコメント投稿させていただいた者です。 シールドの塗り分けですが、参考になりました! mixiやGREEのダン戦のコミュのプラモトピでも誰もオーレギオンについては投稿ないようです(汗) ダン戦をメインで製作している者からすれば悲しい事実です(´・ω・`) 今日はエアブラシでサフだけ吹いておきましたo(*⌒O⌒)b 同時進行でフェンリルフレアも作っており、こっちはもうすぐ完成ですヽ(*´▽)ノ♪ りゅぅきさんも同時進行でオーレギオン製作されてるようですね。 ぜひ頑張ってほしいです! 長文失礼しました(汗)

    返信削除