2013年1月10日木曜日

7年ぶりぐらいのPC自作


メインPCの動作が怪しくなってきたのを機に久しぶりにやるかと。

パーツが安くなるのを待ってたらキリがないですし、しばらく使うものですからいつでも買い時だと思います。

思い立ったが吉日です。

私はなぜかCPUをとりあえずAMDから選定しちゃうひねくれ者ですので、手頃な新しめのスロットで選びます。

このマザーボードが8093円


今更になってやっと導入。

SSDですよ。SSD。

128GBしかないですが、システムドライブとしての使用を考えてのことです。

8980円

メインのストレージは余ったHDDや、旧メインPCのものを付けときます。
そのうち2TのHDDとか買っても良いわな。
ストレージの1GBあたりの価格の低下はスゴイよなぁ。
前回自作した時期は320Gが8000円クラスでした。
それを二台買ってRAID0を組んでキャッキャ言ってたんですよ。
ホンマに読み書きが2倍ぐらい出てる!って。


カカクコムでうえのほうに出てるのを適当に。

4GB×2枚セットのもの。

3263円

なんかもうワンセット買ってもいいんじゃね?ってぐらいですね。

エリクサーってなんか全回復しそうですね。





地味にゲテモノ食いの様相を呈していますか?

前回自作したときはvista発売に合わせた時期でした。

今回はwin8ですよ。

新規インストール用を買っときました。

仕様に慣れてくると軽いし、使い勝手がいいそうじゃないですか。






ケースはもう、洒落っ気もなんもない500w電源付き安物で済ませることに。

前回自作したときはガラストップのテーブルの中にアクリル板で仕切りを作った自作ケースを使ってますが、色々と面倒なのでもういいやと。

4999円

やすもんだけあって至ってシンプルというかケースが軽い!パネルが薄いw

昔は面白がって付けてましたが、電飾とかもうイラナイです。





現在CPUが届いてないんですよ。

大変やきもきしています。注文しているのは A10-5800Kってやつ。

11000円

快適になるんなら・・・ってことで。

SocketFM2のCPUはグラボの機能がついたAPUってやつで、グラボなしでもそこそこ動くということですが、メインの出力はこないだ購入したグラボを使うと思います。

ドライブ類は今の所買ってない。
外付けドライブで取り敢えず間に合うかなと。
なんだったら、旧PCから引っこ抜いて使えばよろしい。
インストールもそれで間に合わせます。

正直今時ディスクを焼くってことがほぼ無いので、無理に何でもできるものを買わないといけないってことないよな
読み込み専用の激安BDドライブでもいいんじゃね?って。
ウチにはBD再生機がなく、一台ぐらいあってもいいのでそのうち。手頃なHDDと一緒に拡張しましょうか。

古い旧PCはクリーンインストールして再利用すると思います。


特別ハイスペであるわけでなし、特別安いわけでなし。
自作PCってそんなにいいもんじゃないとも言えます。ショップオリジナルのBTOマシンも結構安いですしね。
完成品じゃ面白くないとか、自分で組むから面白いとか、愛機のことがよく分かるとか。
反面、相性問題や不具合で泣いても自己責任。
そのへんもモデラー気質というかそういうもんです。

はやくCPU届かないかしら。

一回の支出はなんか多そうですが、組んだものを6年以上使うと思うとケータイを2年おきに買い替えするより安いです。
それに前より動作は快適なはずですしね。


追記・・・なんかCPUの入荷が週末のようで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿