2013年1月8日火曜日

ラッカーつや消しコートにしときました。


さんざ迷った挙句、ラッカーつや消しにしましたとさ。

わしゃヘタレですよ。ヽ(`Д´)ノ

私が持ってるウレタンコート材の、エコロックハイパークリヤーSですが、ちょっとつや消しに向かないというかなんというか。
フラットベースとシンナーを多量に必要とするというのがあり、ちょい危険な感じがしたのです。
シンナーを多量に使うと、どうしてもメタルカラーの塗装面やエナメル塗装部を痛める可能性が高そうで。
実際のところ、出来るかもしれないが、私自身が経験値が少なくてそれなりに気合を入れた完成品を台無しに出来なかったということです。

もうちょっとラフな・・・というかサクッと作ったものでつや消しウレンタンクリアの練習をしたほうがいいです。

明朝できれば、本番の撮影をしたいと思います。


そういえば、ラッカーつや消し・・・の特にエアブラシでの処理はツヤの調節はできても、塗装面の保護、主に擦れに対する保護にはならないですよね。
それぐらい薄い塗膜になるというか、ウレタンクリアほどの強靭さは無いし。

0 件のコメント:

コメントを投稿