2013年3月20日水曜日

貿易で儲け出すと・・・

シムシティで貿易をやりだすとなんか・・・そっちばっかりやってしまいませんか?

シムオリオンだけが延々増え続け得るという事態になると、工業や商業という基本的な部分を疎かにしつつ、それでもやたらと利益が出続ける。

地域の開発を始めたときは地下資源が基礎としなければならないのですが、どこかの都市で合金なんかを作れるようになっていると、原鉱と石炭を輸入して、合金に加工して輸出という錬金術状態。
原鉱も石炭も輸入に5千シムオリオンぐらいで合金に加工して輸出で4万2千シムオリオンぐらいになっちゃう。
設備を増やせばその分だけ爆発的にお金が入っちゃう。
これなら地下資源は無くとも加工だけで余裕でやって行けるレベルになったり。

プロセッサーとテレビの方面にはまだ手を伸ばしてないのですが、もっとすごいのかしら。

そう言えば、ヒーロー悪党セットェ・・・ヒーローは鍛える気も起きんし、ブーの犯罪増加と技術レベル増加効果は極端だわ、、、使いにくいというか邪魔というか。

あと、渋滞で都市機能の低下してしまうっていうのは見事なシミュレートがされててすごいわ。

貿易で都市を回すなら、輸出はキモになるわけで、貿易港から直接都市外に出られるように専用のバイパスをつなげるだけでもかなり効果がある感じ。(もちろんバイパスに市街地に向かう車が入り込んでくるとダメなので、適切な箇所に貿易センター等をおいてある必要がある)
もちろん渋滞が殆ど無い列車を使ったり船を使っていくと手軽にどんどん製品の出し入れができるので、さっさと列車を利用すべきだとおもうが。


0 件のコメント:

コメントを投稿