2013年5月5日日曜日

白銀ノルニールとか。。

インスタント焼きそばは俺の塩がすきです。
こんにちは。りゅぅきです。


結構面白かったと思う。真アザトスコア撃破までプレイしておよそ15時間。

レビュアーの方はたくさんおられますし、スクリーンショットなしで失礼します。

ケムコのゲーム・・というかWorldwideSoftwareのゲームは非常に安定感のあるクオリティというか、いい意味でJRPGらしいのが揃ってます。

白銀ノルニールではゲーム内で課金ポイントが稼げるようになっていますし、アドオンはあるのですが、余程のめんどくさがりでなければそれなりに手が届く範囲です。

ゲームバランスも総合的に見ると「基本的には」悪くない。
やたら強力な必殺技に頼ることにはなります。

ストーリー的にも楽しめました。


ゲームバランスが云々・・・なところですが、裏ボスがやたら強いらしいのですが、私はずっと俺達のターン!になることに気がついてしまいまして。

普通にプレイしていても通常ラスボスあたりでアリシスが二回行動になる上にSPD値が高いのであっという間に順番が回ってくるし。
風魔法にウラヌスというトンデモナイ魔法があるし・・・
だれでも二回行動になる課金アイテム「激辛カレー」も・・・
前述のとおり、課金アイテムといえど、無課金でポイントを貯める方法が用意されてるので本体ダウンロード時以外お金がかかるわけではないです。
さらに「唄」系の魔法を組み合わせると延々ビッグバンという。。。。

ロマサガ2で言うところの禁じ手「クイックタイム」のようなものです。
私個人的にはロマサガ2にクイックタイムなんて必要ないですし、戦闘数を稼ぎすぎると敵が強くなりすぎて無理><とかいうのはアンポンタンだと思っています(キッパリ

話がそれましたが、白銀ノルニールで通常ラスボス撃破後に出現するエクストラダンジョンで敵の経験値がインフレ化してこっちのレベルがカンストします。
それで裏ボスが倒せるかというと、全く無理で、そこからは延々お金をためてオリハルコンでの装備強化と魔法宝石を揃える作業になります。



とはいえ、真アザトス・真アザトスコア以外はウラヌス&激辛カレーを封印してもバランスよく倒せるし、全体を通してみれば、普通に良作です。
人によってはボリュームが足りないと思う方も居るとはおもうけど、それは人それぞれ自由に使える時間は違うので、一長一短かと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他のケムコゲーといえば、
シンフォニーオブオリジンとクロスハーツアルカディアをプレイしてました。

シンフォニーオブオリジンはシンフォニーオブエタニティを先にプレイしておくといいですね。
エタニティ同様、重めのストーリーに軽口を合わせた物語。名作。
エタニティを後にプレイしようとすると、グラフィックがやたらレベルダウンするので、ぜひともエタニティを先に。
といっても、ケムコゲーは比較的どれも戦闘グラがショボイ感があるので、あまり期待するもんでもないのだけど。

クロスハーツアルカディアもまずまず。
主人公が無理矢理にでも口を開かないという製作者の意向なんだろうか?
余計にオカシイ。
主人公に個性を与えないのも一つのRPGの作り方の手法だとは思うが、作品の作りに対してミスマッチ感があった気がする。
ゲームバランスとしては十分に面白かったし、ストーリーや仲間たちの行動はニヨニヨする部分があったので、良作と言えないまでも・・・という感じ?
武器防具の強化に材料集めの必要があるが、やりこみがいがあるととるか、面倒ととるか・・・
同じシステムのゲームがあったがどれだっけな・・・


また他のケムコゲーもやってみるとは思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿