2013年8月4日日曜日

水面製作中


ほわぁぁぁ!

泡立ってるゥ~

なんでや!なんでや!

じつは、余りまくってる2液式ウレタンクリアーで水面を作ってみてたというわけです。

まぁしかし、泡立つのは想定外でして。

普通にクリアーとして吹きつけた時には泡だったような経験はないですが、こんなふうに超厚手になるときに混ざりものを入れるとこんなふうになったことはあります。
ジオラマで使うカラーパウダーを混ぜて紙コップで放置した時も同じように泡立ったように気泡が生まれてました。
今回のは深さ7mmぐらいあると思います。
不純物として浮遊するものを混ぜてないですが、こんな風になったのはなんでじゃろ?
紙コップの中の余ったクリアーは泡立つこともなく、普通に透明なまま凝固してます。


泡が中に大量に混ざってしまいましたが、このまま使うわけではないので、我慢します。


水面に白波を立てるのですが、今回挑戦するのはリキテックスのジェルメディウムを使っています。

ヘラ(写真はタミヤの調色スティック)でチョンチョンと触っていくと、ツノが立ちます。

あとはこれが固まって、透明になったらツノの部分にドライブラシで白を塗っていけばOKのはず。

随分派手に白波を作ってますが、透明になったあと、スクリューの付いてるフロートの後ろ部分は激しくドライブラシ、それ以外は優しく。
ということでいいんじゃないかな~と。


ちなみに、ウレタンクリアーをこんなふうに異常に厚くすると、ヒケも強いし、臭気がかなり長いこと抜けないので、あんまりイクナイ。

透明レジンとか充填目的の商材を使ったほうが良いと思うんだけど。。。
透明レジンは使ったこと無いのでよく分からんです。


そんな訳で、とりあえずメディウムの硬化待ち。
思ったとおりに行くでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿