2013年9月20日金曜日

タミヤ 1/35 コマンドワーゲン 完成~!


友人からの頂物が完成しました。

ここまで汚しておいてジオラマやらんのか!と・・・


タミヤ製品ってやっぱすげぇ。ピッタリパーツが合うし、すごく作りやすかったです。
昔(今も?)永野護氏がべた褒めしてたのがよくわかります。

ちょっとドライバーと将校(車外にいる人)の襟章がまちがってる・・・
後部座席で座ってる将官は大丈夫だとおもうんだけど。


下地にガイアのオキサイドレッド(赤茶の錆止め風サフ)を吹いたあと、サンディブラウンでサンドカラーに。
そのあとレッドブラウンとMSディープグリーンをつかってフリーハンドのエアブラシで迷彩を入れてます。
ナンバープレートのデカールを貼り付けたあとデカール保護のためその部分をつや消しコート。

タミヤエナメルのセミグロスブラックでジャブジャブウォッシング。
タミヤの情景テクスチャーペイントの(土 ダークアース)で写真のように足回りにガッシガシ泥だらけに。
そのご一旦全体につや消しを吹く。ここではわざとフロントガラスがちょっと汚れたように白くなる感じでつや消し剤が付着するように吹き付けてます。
ホントはワイパー跡を表現するのに扇型のマスキングテープを貼ると一層説得力があるんですが・・・
フロントガラスの透明度を落としてるのはわざとです。


最後にタイヤ周辺やフロントバンパー等に光沢クリアーを吹き付けて「さっき水たまり走ったやろ?」という味付けをしたつもりです。ちょっとフロント周りが濡れた感じにできてると思います。

キットでは旗の形のプラパーツがあるんですが、切り落としてデカールのみを張り合わせたものを貼って柔らかい布っぽくなってませんか?
キットのママだとメッチャ板なので。。。

キットは幌をかぶせた形状とコンパチですが、フィギュアがそれなりに綺麗に塗れたので、オープン形態にしておきました。

ドットブラスライザーの後ブログ更新が止まってたのはこれを極秘で(?)作っていたためです。



0 件のコメント:

コメントを投稿