2013年9月4日水曜日

自作デカールを印刷してみた

ミラクルデカールに印刷!

ベーススプレー無しです。なんか無くても使えるそうで。
使えたら儲けモンという感じでまずはチャレンジ。ダメだったら買えばいいんだよ。

アトリエにスキャナがないので、GIMPでイチからデザインを模写しました。眼と手でコピーです。

一番薄いやつを使う予定で印刷してますが、あまりに薄い場合は濃いのを使ってみるということと、練習等とりあえず初めてなので、予備を多めに用意。

プリンタの設定を最高画質にしたり、ミラクルデカールの用紙自体も安いもんでもないので、なるべく端に寄せて印刷したり・・・

そういえば、自作デカールが簡単に作れるって言ったって、ある程度ドローイングソフトというかペイントソフトに慣れてないとまともにデザインすらできんわけでして。

ミラクルデカールの公式ページでも劣化したデカールをスキャナで取り込んで印刷する方法にも注釈があったりして。
私の知る限り、デカールの台紙が真っ白って事は殆ど無いわよね?

フォトレタッチの経験がある程度必要だったりとか、狙ったサイズで自作する場合、dpiってなんぞや?ということも知ってないと超荒い画質になったりするし。
私は自分の店の新聞折込等のデザインを自分で作るので印刷業者にデータを送る時には、まぁいろいろと勉強させてもらったわけです。

言うても、家庭用プリンタではそれなりに粒子感がでてしまうので、過度な期待はイクナイです。
それに自作デカールには色の制限があるので、それもまたよく考えてデザインしないとイカンし。
それでもある程度作れるとなったら表現の幅が広がりそうですね。


ブラスライザー自体はスジボリ中です。地味にしんどいので二・三日に分けてやります・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿