2013年9月6日金曜日

あ、すげぇわこれ。


ああ~~いいっすねぇ~。

もちろん左が自作デカールで右が付属シールを比較のために貼ってみたもの。

デザインが微妙に違うとか色が違うというのはあるけど、当然シールの方は剥がして捨てるので問題ない。

さてここでまた考察。

色が随分茶色寄りになっているように見えるが、自作デカールのデータでは一応無彩色のグレーで作ったはず。
実際には、プリンタでグレーをカラー印刷すると、黒以外の色もある程度出るんだと思う。
ともすれば、印刷設定でモノクロ印刷設定にすれば、もう少ししっかりと無彩色に近づいたのかもしれない。

もう一つはインクジェットプリンタのインクの隠蔽力の低さからくるもので、ドットブラスライザーの本体色がタミヤのレーシングホワイトというか薄いアイボリーになっているので狙った色になっていないというのもあるはず。(写真のパーツは塗装済み)
そういうことなら、データの作成段階で補色になる色に調整しておくと改善するのかもしれない。
黄色系の補色なので、この場合は紫系。

お皿のフチに放置したデカールの薄い方が実際に肩に貼った色と同じ色です。
これを見てもらえば、隠蔽力がかなり低いことがよく分かるかと。

そういう弱点があるとしても、状況が合えば、ミラクルデカールはスゴイです。

一応隠蔽力が高い白いフィルムもシリーズに存在していますが、白いフィルムじゃ話にならんので、使う機会が少なそうです。一応買ってあるんですけどね。


ちなみにメーカーが用意してくれる本物のデカールはもともと隠蔽力が高いのでしょうし、ウェーブのLEDミラージュの血十字の裏地は白だったりします。もちろん表は赤。
二層構造になってるのでデカールの赤も非常に発色がいいです。


・・・・・・

話は変わってドットブラスライザーのキットを見ていると、明らかにラグナロクフェイズの次の形態がありそうですね。各所で憶測も飛び交っております。

肩アーマーの不自然なスリット(なんか刺さりそう)。前腕カバーのあからさまなハードポイント(パッケージアートにはそんなもの無い)。
肩の赤いパーツの真ん中に穴が開いてるのも違和感が半端ないです。
穴が開いてなければ設定通りに赤一色なのに、黄色の透明パーツが見えてしまいます。
(キットのままだと三角形が黄色になってしまう。赤にするためにわざわざシールが用意されている)

これは確定的に明らかですね。バージョンアップしたら肩のこの穴から何か、で・・でますよ。

アラタン激おこでトゲでも出るんでしょうか?
それとも、アレみたいに乗っ取られてワルっぽいブラスライザーになるんでしょうか?







ニャーン

0 件のコメント:

コメントを投稿