2013年9月25日水曜日

HAEEEEE!


AppleCare+恐るべし・・・

もう新品が届きました。

昨日朝九時過ぎにアップルサポートに電話して午後過ぎには発送。
本日クロネコで夕方前には到着。

ちょっと復元には手間取ったけど、小一時間で復帰しました。

iPhone5が最初にインストールされてるOSがios6なので、直接iCloudからバックアップをダウンロードして復元する事ができませんでした。

なので、一旦新品iPhone5を新しいiPhoneとしてアクティベーションしてiOS7にアップデート。
その後、設定→リセット で「すべてのコンテンツと設定を消去」をして工場出荷状態に。
そしたらiPhone5のiOS7になってるので、iCloudから破損機のiOS7のバックアップデータで復元すればパソコンなしでほぼ現状復帰が出来た。

ただし、当然ながらCDから取り込んだ音楽やムービーはiTunesに繋げないと同期されないので、最終的には母艦につなげることになる。

とりあえず、職場等に新品を送ってもらって一刻でも早く元の状態に戻したいなどの時は役立つかもしれない。

でも住所録や写真やメモ等の一部のデータはiCloudのアカウントにログインさえすれば復元せずともすぐに現状復帰ができるので、それで良かったりもする。

復元は細かいセッティングやダウンロードしていたアプリや配置が完全に元通りになるので使い勝手的な意味で早く戻したいですよね。



いやはや、普段私は家電製品などの保証とか有料なら量販店でも付けません・要りませんとかいってしまう人間なのですが、たまたま切ってなかったAppleCare+に助けられました。
もちろん4400円の実費は掛かりますが、これは大助かりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿