2013年9月24日火曜日

iPhone5の画面が割れた


ほげぇぇぇ!

胸ポケットに突っ込んだままXR50モタ君のチェーン張り調整してたらスルリと落ちてビシっと。

機能的には直ちに影響があるわけでなし、普通に使えてるんだけど非常に気が悪いので、何とかしたい。

色々と方法はあるわな。
都市部であれば持ち込み修理もできるし、非正規のショップに行ってカスタムついでに画面交換という手もある。
個人的にはカスタムパーツを取り寄せて、ちょっと違うiPhone5にしたかった気もするが、iPhone5の画面交換キットでおよそ13000円ぐらいの費用が掛かる。

そういえば、アップルケアプラス(AppleCare+)の加入はしていたな・・・ということで、料金明細を確認したら、たしかに加入してる。
AppleCare+の登録証は何処に行ったかわからないけど。

取り敢えずアップルのサポートに修理期間と料金の詳細を聞くため、電話してみると、郵送修理で1周間ぐらい時間が必要だと。

もう一つの方法として、交換対応も可能で、アップルから新しいiPhone5を送ってもらって故障機を配達員さんに持って帰ってもらうという方法。ただし、こちらはクレジットカードが必要という条件があるが。

料金はどちらにしても4400円とお安くなっており(もちろんAppleCare+加入者)、カスタムiPhoneはスパっと諦めて交換対応をお願いした。2~3日で届くそうだ。

AppleCare+と本体は紐付けされているようで、電話口ではIMEI番号を伝えることになった。
アップルのHPからだと、シリアルナンバーを入力して確認したんだけど、なんでだろう?

IMEIは確かに本体が起動しない状態でも、バックプレートに印刷されてるからどんな状態でも確認できる番号だけど。
どうやら特にAppleCare+の登録証は手元においてなくてもいいようだ。

カメラレンズにゴミが入ってたりしてたので、今回の交換対応は色々とよかったかもしらん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、巷ではiPhone5SやCが発売されて俺の中でも話題になってますが、今年はスルー。
多分来年の6発表で代えると思います。

docomoもついにiPhoneを発売することになり、3社のパワーバランスはどうなることやら。
そして国内企業のスマホメーカーの運命や如何に・・・?

私も今度はdocomoに・・・と思ったんですが、現在ソフトバンクの二台目に適用されるゼロから定額のiPad2がかなり結構便利でして、それをすててしまうなんてとんでもない!というような状態。
オフラインナビアプリとメチャ相性がいいので、iPadの大型画面をナビとして車で出かけるにはとても良いのです。オーディオもそのままiPadの中身を流しとけばいいですし。
(MapFan+のナビでルート再検索に必要なデータ量なんてどうやっても月100Mなんて行きません。)
iPad2の料金明細にはほんとに0円て書いてあるし。※注)もちろん機種代金一括だからです

おかげさまで携帯代はiPhoneの方だけで月々5000円ちょいで収まってるしなぁ・・・という。

docomoには二台目の契約がゼロから系ってないやんね?

0 件のコメント:

コメントを投稿