2013年10月11日金曜日

MHヴァイオラ 完成


ヴァイオラできたー

バイ・オ・ラだったりヴァイ・オ・ラだったりVAI-O'-LAだったりVAI-O-LAだったりもう・・・

waveのパッケにはアポストロフィーが表記されてるのでトップ絵にはそうしておきました。

関節色が2色に分けてありますが、青みがかって見える方は実物ではもう少し赤みがある紫系です。例によってカメラが上手く紫を感じ取ってくれないため青に寄ってます。



今回もグロスで仕上げました。

だんだんモーターヘッドはやっぱりグロスでいい気がしてきたぞ・・・(もちろん種類・デザインによります)

本体色は最終的にムーンストーンパールでコートしてあります。その上にはトップコート類はされていません。
クレオスのHPではこの上にトップコート云々とかいてありますが、あえてそのままのムーンストーンパールです。

なんかコートするとパール感が緩くなりませんか?私が下手くそだからでしょうか。


肩アーマーの先端部は開いた状態で組んでみました。一応これでも組めるような構成になってます。

一応ケーニヒ博士の色のつもりでは有るのですが、本来の設定の色だと背部のバインダー等がかなり薄いグレー又はシルバーなんですが少しパンチが足りない気がして濃い関節色にしました。

waveの説明書は非常に不親切というか配色指定が無茶苦茶です。


そういえば、このキットも佐藤直樹さんの原型なんですが、佐藤さんて他の原型師さんに比べて圧倒的に独自解釈が少ないというかアレンジが少ないというか原画に忠実に立体化しようとされてるんじゃないでしょうか。
昔の佐藤さんの原型なので、今はどういう立体化をされているのかなかなか見る機会がありませんが。。
良いとか悪いとかの話じゃないですよ。
このヴァイオラの足首まわりが他の方の原型と比べあんまりかっこよくない・・・のも実のところ原画に近いからのような気が・・・
ただ、他の方のバインダーより佐藤さんのバインダーが「あ、これこれ、これですよ」と感じます。


実は関節色のマスキングで結構塗膜を剥がしてしまったんですよorz

でも使った色がグレートーン1だったりしてリタッチが簡単に目立たずにできる塗料だったのでヨカタ。
紫系の関節色の方も剥がれが少しありましたが、上手くごまかせていると思います。

本体色の塗装ではクリアー系を重ねるような塗装だったので、リタッチが多分ムリだったでしょう。
幸いなことに剥がれが無かったので、無事finish出来ました。

あと、微細気泡はそこそこ残ってます。

よって、今回の得点は38点!頑張りましょう。
写真で分かりづらければOKか。。。?でも本人にはどれだけサボったかがわかるもんな。


というわけで、次のMH製作は月末発売予定の1/144IMSバッシュです。

ヒメクリイメージガールを製作しつつ、LBXマグナオルタスを待ちましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿