2013年12月6日金曜日

3Dプリンターを多分買った。



kibidangoとか言うサイトでポチった。


ブログ記事投稿タイトルが意味不明に見えると思うが、まさにそういうことなのです。

およそ俺氏のような人間が20人程度集まったら発売されるとか言うアレだ。

私がポチった時点では5人目だったので、実際に締め切り日に目標金額に達していなければプロジェクトはナシよってことになる。

よく知らないが、たのみこむみたいなものかと。

きびだんごというサイトでは申し込み時にクレカで一旦入金したところで、一人分の申し込みが確定する。
目標金額に到達しなければ返金という扱いのようだ。
そういったことで、多分買った。と言っております。


いわゆる人柱的なものですが、最近10万を切る3Dプリンターがだんだん出てきてますね。
よく似た形のものもすでにブログなどで散見されます。っつか、デザインが僅かに変わってるだけで同等品に見える気もしますが・・・

出力精度は一体どれほどのものなのか?

模型をやる人間として、そのままで使えるようなパーツが出力できるとは思っていないが、芯にできたり、ポリキャップの軸受けぐらいは作れるんじゃないか?と。

一応模型人として、PLA樹脂専用ではなくて、ABSフィラメントも使える10万の方をポチっておきました。
PLA樹脂ってのが、触ったこと無いのと、研磨しづらい・塗りづらいというハナシなので、残念ながら早期予約割引が適応されないタイプを注文せざるを得なかった。
PLA樹脂専用のタイプがその先着20名に8万で提供されるタイプだが、モデラーが欲しいのはそれじゃねえんだYO!
ミッチャクロン等で塗れるようになるんだったら悪くない気がするが・・・

ランニングコストとして、フィラメントの値段だが、Kg単位の購入になるが、それほど高額でもないな。というレベルで悪くないんじゃないかと。
まぁ、実際にやってみてどうなるかわからんけど。フィラメント自体はもうだいぶ前からamazonでも取り扱いが有ったりするぐらいメジャーな素材になってますね。


お届け自体は来年1月下旬となってまして、びっくりするほどすぐそこです。


興味のある方は一緒に人柱、どうだい?


ABSやらPLAの強度が結構あるなら、自分のかゆいところに手が届くいろんなプラモ以外の小物も作れそうですね。


ちなみに3Dモデリング経験値は0ですwwwwwwwwwwww


安くなったとはいえ、10万て!

へそくり口座壊れちゃ~~↑う

0 件のコメント:

コメントを投稿