2014年9月19日金曜日

明日完成?


ほぼ完成しました。

部分的に最後の筆塗りをするとは思うのですが、大体終わり。

明日には、完成写真も貼れそうです。


できるだけ正確にかっちり仕上げたかったのですが、まだまだですね。

発売当時の作品に比べたらさすがに天と地ほどの差はあるんですが、ヒケを消したつもりで、消えてなかったとかね。

まぁ何しろすんげぇヒケですから。


かっちり正確に・・てのは、風合いとか巨大ロボっぽさをほとんど意識せずに、CGっぽくというか、デジタルな雰囲気の仕上げを目指してのことですが、そういうのが個人的なチャロンのイメージなんです。
また、今作では、イメージソースとした、CGにならって全くマーキング類が無いです。


勿論チャロンの設定としては、リバースコンバートによって実際に地球であったり工場であったり月であったり、火星に行ったり・・・と実際に存在するロボットとして活躍するんですけどね。


ただ、オラタン以降のように、デザインがシェイプされてないというか、第一世代VRは・・・特に重量級は大変もったりしたデザインです。古いwaveの製品だからというのも有るのかもしれないけど。。
ヌルテカ光沢はアカンのかも・・・という逃げの姿勢で、半ツヤになっておりますorz
ココらへんのキモチはwaveのモーターヘッドプラキットも同じ考え方というか、1/100L.E.Dミラージュはツヤツヤには出来んだろ。というのと同じ感じ。

さて、明日。どんな感じで仕上がるのでしょうか?

2 件のコメント:

  1. 完成レビュー楽しみにしてます
    質問ですがオレンジの発色が下地に負けてるような気がする(黒っぽい)のですが、あえての選択でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 鋭いなぁ。
      実は、「敢えて」ではないんですけど、結果的には似合っていたのでOKにした。というのが正解なんですが、、、
      多分わかってらっしゃると思うのですが、オレンジの発色って結構難しいんですよね。
      基本的に下地が黒系だった。ということは一切無く、全部ガイアのグレーサフ下地です。
      以前書いたように、オレンジの調色はキャラクターイエロー+ハーマンレッド+クールホワイトだったんですが、
      この時点でももしかしたらすでに色がくすんでいるかもしれません。(キャラクターイエローが全然原色じゃないので)
      それに増して、下地がホワイトではなく、グレーであったのも影響しているでしょう。

      私自身塗った時すでに思ったより落ち着いたオレンジになったな・・・と思ってはいましたね。
      ライデンならアリですが、オレンジ色の車ならアウトな色ですね。

      削除