2014年10月4日土曜日

数機のテムジンを作るよ(?)






えぇ・・・(困惑)


テンパチはすでに在庫に有ったものです。

2chバーチャロン模型スレでちょっと話題になっておりましたが、wave1/144テムジンで、1Pと2Pカラーで、金型・プロポーションの改修が有ったのか?という懸案。

すんごい気になってしまいまして、「ヤフオクで箱説なし1P2Pセット」を購入しちゃったんですよ。

そしたらテムジンのCランナーのパーツ配置はなぜか鏡写しになったような配置に変わってるんですね。

なんですが、、、じっくり比べてみても、パーツ自体には違いがあるように見えないのです。
配置が変わって番号が振りなおしてあるだけにしか見えないんですよね。

コレ以外のランナーは全く同じでした。

残念なことに開封済みジャンクみたいな1P2Pセットだったので、たとえば、前オーナーが1Pを2個、2Pを2個買って、改修前または、改修後のランナーだけ取って1P2Pを組んで、残りカスをオクに出した可能性というのが捨てられないし・・・
出荷ロットによって、違いがあり1Pも改修後だったという可能性も・・・
バンダイ等のランナーと違って、当時の(今も?)waveのランナーには射出時期を示す刻印は入ってないです。

一つ実験をしてみると、この中で最後発の「ワンマンレスキュー版テンパチ」と寸法は同じなんです。

また、1P2Pでもまぜこぜで組むことも可能です。

少なくとも私の手元にあるのは、改修があったと仮定した場合は改修後のものということになるとは思います。
肩の位置が明らかに違う!
というハナシでしたが、実はwave1/144テムは肩の形状が結構独特で、写真のような軸になってます。

これで分かると思いますが、肩の軸は余裕で上下するんですよね。

肩の上がり下がり、怒り肩・なで肩は組み方次第です。

私個人の想像ですが、例のHPのオーナーの「勘違いではないか?」という線が濃厚ではないかと・・・思うんス。

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

たしかテンパチのパチ組放置品が、自宅のマウンテンサイクルに眠っていると思って漁っていたんですが、なんか見つからなかったんですが・・・他にも有ったはずなのに。
テンパチにはロングランチャーとスプレーガンみたいなショートな銃が付くので、テンパチは二体あるといいんだけど。
でも違うもんが出てきてしまい、懐かしい気分に浸りました。

完成品となっていたものも、ガチャガチャ放り込んでいたのでかなり損壊してたのですが、waveのライデンとテムジンとバイパーⅡの完成品がありました。捨てたと思ってたのに。
ライデンとテムジンは試作機カラーでバイパーは1Pだったかな?

無塗装パチ組放置品にサルペンライデン・リットーライデン・オニキスライデンがありました。

探してるのはそれじゃないんだけど。。

この先も多分ここらのパチ組品には手を付けることは無いとおもう・・・けど、キッチリ組んでならべたら壮観だろうなぁ・・・とは・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿