2015年2月8日日曜日

カメラ買うたった。ニコンD5300

初の一眼です!いや、初の一眼レフはロモのコンストラクター(トイカメ)か。

キヤノンのちょっと高いコンデジのG12がこれまでの模型撮りなどのメイン機だったんですけど・・・どうなるでしょうか。
マクロレンズを買うことになるんでしょうか。
標準レンズではそこまで寄れないですしね。

これはもしかしてレンズ沼にハマるのかしら?

個人的にはGPS搭載・G12と同じ形式のバリアングルが装備されていることがわりと重要で。

そこも含めて、D5500がチョット前に発売されて値段が落ち着いてきて手に取りやすいかなぁ。。。というところ。

Wi-Fiもついてるんですが、これがまた思ったのと違うのよ。
ワイ、てっきりEye-Fiの代わりになるものかと思ったら、全然なんねぇのな。
これは全くの調査不足でしたが、本機でWi-Fiが連携できるのはスマホ等との連携で、スマホとWi-Fiでつないで、スマホからシャッターを切ったりするようなリモートレリーズ機能であるとか、スマホで写真が見れるとかそういう部分。
iPhoneでレリーズ→カメラが撮影→iPhoneの写真ライブラリにも即保存というまぁ、便利っちゃ便利なんですが、、ブルートゥースでなくWi-Fiでそれをやるもんだから困る。

iPhoneを自宅でWi-Fiを通してネットにつなげている場合、一旦Wi-Fiをカメラとペアリングする必要があって、iPhoneを切り替えるのが一々面倒なんですね。

カメラと無線LANのWi-Fiがつながるわけじゃないんだと。


幸いG12で使っていたEye-Fiがあるので、こちらに挿して使えばOKなのでまぁ、いいのですけど。
Eye-Fiもコレでお役御免だと思ったら続投ですわ。4ギガのEye-Fiなんですけど。。

でもG12より画質が上がった分、写真一枚のデータが大きくなって同期が遅くなってしまいます。


使い方に慣れるまで触りまくってみましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿