2015年3月30日月曜日

舞鶴港へ観光に

赤れんが博物館

あまりに天気が良いので、出かけるしか無い!

ということで、昼前から香住を出発。

とりあえずの目的地として、舞鶴にある赤れんが博物館へ。

当初の目的ではあったのですが・・・


昼ごはんを食べていなかったので、道の駅舞鶴港とれとれセンターにて、うにいくら丼を頂きました。

1750円!

高けぇ!けど、たまにはええか。


まぁまぁ美味しかったです。




ほんでもって、腹ごしらえしたら赤れんが博物館ですよ。

中身の写真は撮るべきではないので、撮りませんでしたが、もう、ほんとにレンガ特集です。

世界の遺跡や歴史的建造物のれんがが展示されています。

で、赤れんが博物館入館料300円に100円プラスで、赤れんがパークに移転中の有料展示物フロアに入れるチケットが買えるので、せっかくなので、合わせて観覧。

有料部分はリニューアル中の舞鶴引揚記念館。

ここも写真は撮リませんでしたが、満州のことやシベリアの現場の様子などが見られます。

赤れんが博物館から赤れんがパークまで徒歩で移動中チラチラみえていて、どこか見やすい場所はないか・・・と付近を散策したところ、赤れんがパークに隣接する小高い丘の上にある老人福祉施設・文庫山学園の駐車場から望遠で撮った護衛艦・ひゅうが

ギリ甲板が見えるかな?という高さ。
ホントは反対側から撮りたいところだけど。

私はあんまり艦船等にも興味はなかったのですが、それでも自分の目で見ると凄いですね。

今日は250kmぐらいのツーリングでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿