2015年3月28日土曜日

テロルミラージュ with バルバラ


終わったーーーー!

疲れましたよ。

ちなみにパッケージや取説の絵で、体は斜め、顔は正面と言うように、頭巾ごと顔が回ってますが、MHですので、頭は正面しか向きません。1°の角度が付けられたら良いレベルかな。

シュペルターだけ再現されてるんでしたっけ?(ネプとプロミを持ってないので)頭はそのままで顔だけ向きが変わる機構。

ということで、パッケージの写真は合成ですよね。
シュペルターのパッケージも盛大に合成でしたけど。
いや、IMSのパッケはどれもイメージ画像ですね。。


結局グランシーカーのスタンドは0.5mmのプラ板に0.3mmの洋白線を立てています。
撮影ブースというかバックペーパーが白~グレーのグラデーションなので、目立たずすっきりです。

安定感重視だと、厚みのある台座に1mmの金属棒なりなんでもいいのですが、写真で目立たないような細い・薄い素材でやってみました。(ありものを使っただけともいう)

洋白線の0.3mmって弾力はあるけど、流石に長くするとグランシーカーが俯いたりするので、短めになっています。
0.5mmのプラ板に線を立てるのもやってみるとそんなに難しくないです。
明るく写った写真だと殆ど見えないでしょう?


各部目玉のガンギマリ具合が良いですねw

肩のミサイルハッチって、VOLKSのIMSの紹介ページを見て、初めてそれがミサイルハッチだと知ったワイ将。
漫画を読んでても、ブーメランをキャッチして大見得を切ったあのページでは左肩だけハッチが開いているのにホントそん時まで気が付かなかった。




脇の腕下がり防止ストッパー。

上腕が下がってくるのを防ぎますが、肘は知りません。って感じ。
でも肘の関節は結構硬いので、ずれてくることは多分・・・無いと思う。

でも、流石にボークスサイズの1/100MHだけあって背が高く、衝撃や風でゆらゆらするので、どうしてもクワガタ状態で飾りたい場合は、バルバラを接着などして固定したほうが良さそう。

写真撮影をするあいだだけ・・・ってのなら、普通にバルバラを通すだけで、キレイに掲げてくれるので、専用ハンドは凄いぜ。


ベイルの付け替えのためのポリキャップ変更について、以前紹介したが、ポリキャップを抑えるパーツ自体は接着せずともベイルを保持してくれそう。
なので、撮影が済んで、最終的に飾るときに、指定のボールジョイント受けにしてがっちりホールドするのも悪くないかもしれない。
私は大丈夫そうなので、変更したまま展示ケースに入れたけど。


剣の鞘・・・

構造上実際に刃を収めることができることになっていますが。。

ちょっときつすぎます。抜き差しで塗装した刃が傷つきそうです。

なので、クワガタ状態で撮影する際は、爪楊枝を切ったもので、鞘と柄を合体させていました。

抜刀状態にする際は、手に持たせた柄に刃を差し込めばOKです。

一応スパイドを持つための手は完全に組み上げた状態からでも、柄をねじ込めば入ります。
ただし、激しく擦れるので、柄がつや消しコートだとヤバイです。


サイドスカートのセッティングについて・・・

ちょっと順番がめちゃくちゃですが、堪忍え。

実は私がやらかしたポイントとして、サイドスカートの受け部分で、サイドスカートの軸(瞬着ノズルが指している所)を一番下まで押し込んだ状態で、瞬着を流してしまいました。

多分皆さんが見て、ここまであまり気にならなかったんじゃないかな~・・・と思うんですが、、若干サイドスカートがめくれ気味なんです。
セクシー太ももが見えやすくなっています。

黒騎士等とは違って小さめのサイドスカートなので、あまり気にならない箇所では有りますが、この状態だとフロントスカートの取り付け・鞘のステーを取り付ける際に若干干渉するようになってしまいます。

テロルミラージュの場合はフロント・リアのスカートはほぼ固定なので、スカートの調整はほとんど必要ないですが、サイドは気をつけてください。


ポリパーツ未使用の可動部分・接続部分について・・・

やらかしたポイントその2。。なんですが、プラ×ポリの接続部分は問題ないんですが、プラ×プラの接続部分が硬いです。

リアスカートとベイルを保持するアームを繋ぐ部分と、バルバラの差し替え変形部分がヤバイです。
バルバラの軸を二本ともねじ切ってしまいました。撮影中に。くそが!

結局急遽2mm真鍮線で応急処置ですよ。

というのも相変わらず、モナカパーツにつく接続軸がモナカの片方に付いてるために発生しやすいアレです。
ホントボークスさんなんとかしてくださいよ!

あと、バルバラをボトムカウンターウェイトに取り付けるときの穴隠しパーツもキツキツです。
穴を広げるなり、棒を補足するなりして対処しましょう。

まぁココらへんは仮組みでさんざチェックはずなので、皆さんは大丈夫だと思いますが、「ちょっとぐらいバレへんか・・・」とやったら面倒くさいことになりました。


-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


といことで、なんとかテロルミラージュもなんとか完成しました。

現状ではあと、ニコ動へのまとめ投下が残っていますが、今日はもうやらん。

結局邪魔が入りまくったりして、ちょっと作業が伸びた感がありますが、発売日から5週間で一区切りでした。

作業場もなかなか片付けられなかったのですが、ちょっと心機一転出来そうです。

それでは次のFSSは多分IMS1/144エートールだと思います。多分まだストライクルには手を付けないと思います。
皆様のすでに積んであるテロルミラージュが無事完成することを祈ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿