2015年7月6日月曜日

あたらしいおもちゃ 中華タブレット!


通信費を圧縮しようと思って・・・ですよ。

いま、ソフトバンクユーザーでして、次のiPhoneが出るタイミングで解約しようと考えております。
ソフトバンクの前はウィルコム使ってたんですけど、iPhone3GSからのお付き合いでした。

んでもって、最近MVNO型の通信会社が増えて色々とユーザーに合わせた選択肢が増えてきたって状態です。

実際私が9割方いる場所ではWi-Fi環境が整っているので、3GやLTE回線を使うということがほぼありません。
iPhone5を使ってるのですが、一ヶ月に1Gなんて使いきれていません。

ちょっとまえ新プランで「スマ放題」という怪しいプランが出てきましたが、私のような使用状況だと、ソッチのほうが安いんですよね。もっというと、そもそもスマ放題すら要らん状況でした。

今のところ、スマ放題+iPadゼロから定額の2台持ちで、iPad2を車載ナビとしておりました。


←COLORFLY G808!

現状のソフトバンク版iPhone5及びiPad2ではMVNOのsimが使えないので、docomo系のsimフリータブレットを探しておりました。

ほんでもって、最近再販されたというか、マイナーチェンジ版が流通し始めたっぽいCOLORFLY G808。

このモデル、G808という形式番号だと、幾つかバージョンがあるようで、ネット上にあるちょっと前の記事だと、デュアルsimスロットだとか、カメラにフラッシュがついてるとか、内蔵ストレージが8GBだったりしますが。。。

今回購入したモデルはシングルsimスロットですし、フラッシュ無し、ストレージが16GBとなっています。
使いやすいマイナーチェンジじゃないでしょうか。
ちなみにカメラはクソです。

Amazonで14500円でした。
前モデルでも割と評判のいいシリーズのようだったので、ポチーしてみました。
8インチの8コアモデルということで、このG808という表記のようです。1インチ小さいG708も売ってますね。こちらはもっと安いですが、、

白いプラ外装にアルミ?の青い枠がちょっとカワイイ感じです。
3G+Wi-Fi+GPSモデルでこの価格だったらアリじゃないでしょうか。ちなみに8インチとデカイですが、電話機能も使えるっぽい。今回はデータsimだけど。


iPad2との大きさ比較

小ささとプラ外装でそこそこ軽いです。

ちなみに輝度が全力でも天気が良い屋外では見えづらいス。
オート調光にすると結構暗いです。外では使いづらい。

屋内では目にやさしいとも。

中華泥タブって動作が重いと思ってたのですが、結構さくさく反応良く動いてくれるんですよこれが。
そらiPadに比べるとやはりちょっと気になるところはあるのですが、このコスパだったら全然イケてます。
方位磁石の機能がついてないので、ナビのヘディングアップ(向いてる方を上に表示する機能)ができないっぽいけど。。

ほんで、このG808を販売してるディーラーがUmobile等を動作確認しているようでしたが、DMMmobileを選択してみました。


←DMMmobileの台紙にdocomoのsimカード!

びっくりした。

DMMmobileはdocomo系だというのは知ってたのですが、ここまでdocomoなのね。
ちなみにタブレットの画面でもdocomoのsimが刺さってる事になってます。
なんでDMMかというと、ネットレンタルとかの実績がありまして、開設手順がやたら簡単だったから。あと、小容量低価格も用意されてたからですね。


docomoのsimをブスリ♂

ご覧のとおり、シングルsimスロット

ちょっと前のG808の他所のブログ記事だとデュアルスロットが見れますね。
隣の空いてるスロットはMicroSDスロットです。


simを電源を入れたままさしたら動かなかったけど、再起動したら認識しました。

んでもって、DMMmobileから送られてきた封筒に入っていた初期設定を済ませたらめでたく通信出来るようになっちゃいました。


今回DMMと契約したのは1Gコースのデータ専用simです。
月額640円+税で、680円です。
新規開設に後3000円必要ですが、そんだけです。

オフラインナビを使うだけならこの1Gコースで十分でしょう。
ソフトバンクのiPadでも月のデータ使用量100Mも使ってないですし。そんなしょっちゅうiPadを積んで出かけないし。

外で動画見ないので、もしかしたらナビだけなら最低のコースでもつかえるのか・・・?(通信速度が最低のアレ)
とはいえ、遅すぎてHPが全く見れないのではそれはそれで縛りすぎなので、念のための1Gコース。

とりあえず、地元でDMMmobileが使えるってのが確認できたので、安心して次のiPhoneを買って1Gの通話可能simを刺せますね。

ソフトバンクでほとんど通信してなくてもiPhone持ってたら6千円~になっちゃうけど、MVNOならiPhoneと泥タブもっても2500円程度で済みそうですね。
勿論機種代別ですけどね。


あ、ちなみにG808は、なんでかようわからけどGoogle+に対応してない。


0 件のコメント:

コメントを投稿