2015年9月29日火曜日

バイク整備?の月曜日

先週に出雲400kmツーリングにでかけ、今週は整備。

去年の10月末にジェベルを購入し、この一年で7300kmぐらい走りました。

んでもって一回もオイルもタイヤも換えてないので、そろそろ換えましょう。

ジェベルはおおよそ6000kmでオイルを換えてくれってことなので、ちょっとオーバーしてますね。

ドレンボルトを抜いてみると真っ黒です。

スズキの純正オイルの安い方!

ジェベルのオイル量は1100ml。オイル缶1L。

ほんのちょっとのためにもう一缶になっちゃうけど致し方なし。
しかもホンマの缶詰で、キャップなんか無い男らしい缶。

私は女々しいので適当な1Lポリ容器を買って保管しておきました。

とりあえずオイルジョッキで1L入れたらやはりちょっと少ない。

もう100ml入れたらちょうど良い感じになったのでOK。

窓から見えるオイルの色が透明度高くてキモチイイ。


タイヤ交換。

適当にネットで検索して下調べしたらタイヤを取り外す。

どうも下側のチェーンガード?をはずさないとチェーンがずらせないようなので、外して。


DUNLOPのD604がご覧のとおり溝があと僅か。

先週のツーリングも走り納めの意味もあって、ガッツリ走ってきたわけです。



んで交換したのが、IRCのGP-22。

オフ寄りデュアルパーパスタイヤ。

CRF250Lの純正タイヤだそうで。



リアだけブロックタイヤになりました。

タイヤ高いもん・・・勿体無いし。。。



交換してすぐ、三川線・妙見蘇武線を走り抜けてきました。


ちなみにリムバンドを買ってなくて、使い回しちゃいました。
換えのチューブは買ったんだけど、使わなくて済みました。。。。

ホントはリムバンド硬化してたので換えたほうが良かった感じなんですが、用意してなかったもんは仕方ありません。

さてGP-22はどれぐらいの距離乗れるんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿