2016年5月13日金曜日

【脱パチ組】ガレージキットを組もう・7時間目【レジンキャスト】



ほい、というわけで、半分のアウトラインを描くところまでの動画。

机の上で、カメラを・・?抱えて・・・?撮影するとひじょーーにやりにくい。

多くはないですが、細部はカメラ外で修正をしています。


ふと気になったコメントに、「黒は濃すぎるからダークブラウンにしとけよ」というのがありました。
そう言われてみれば、柔らかい印象になるかもしれない。
とも思うと同時に、そうしている作品って多くないかも。

個人的にはフィギュアの瞳というのは二次イラストと同じで、バシッと黒くしっかりとしたアウトラインを成形する記号のようなものであり、人間的なリアルとはちょっと表現の違うもんじゃないかなと。
ちなみに最終的に半ツヤ~艶消しを被せるので完全な黒になるわけではないんだけども。
あくまでイラストやアニメで言うところの主線です。

二次イラストでも凄い明るいブロンド/白色人種をイメージさせるキャラクターである場合、まつげなども白抜きに近い表現をされている方もいますね。
そういったイメージを付加させる場合は明るい色を配色したらええとおもうの。

まぁ、アウトラインを少しマイルドな色にするというのは駄目だ!って話じゃないし、思う所があるならやったらええのよ。って感じですね。紹介してるのはあくまでワイがいつも塗ってる方法です。
ただ、基本的に瞳全体の明るさよりも明るいってのはありえないんじゃないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿