2016年9月22日木曜日

秋おじろとかニコ動のアップロードルールのこととか




先週の日記です。

それはともかくニコ動のうpに関して、投稿のルールが変更になったってことで、うp容量1.5GBの動画を扱えるようになった・・・んですけど。
まぁ実際はそんなもんでもなくて?

実のところ二本の動画でちょっと比べるもんじゃないのかもしれない。
前編では1280*720の15分以内(高画質?) 後編では854*480の15分以上(中画質?)となっています。
たしかに前編のほうがキレイ。
後半の林道ではエンコ殺しの草生えまくりの画面で凄いもやもやしてる。

こちらでやるエンコードはつんでれんこの新対応版。

前編はver2.87 後編はver2.88だけど多分エンコード自体は変わってないはず。

つんでれんこ後ニコ動鯖エンコ後
前編11分32秒(15分以内)1280*720 0.92GB MP41280*720 175MB FLV (高画質範囲)
後編16分42秒(15分以上)854*480 1.25GB MP4854*480 138MB FLV (動画時間オーバーのため中画質範囲)
結局ニコ動の鯖でエンコードすることになるようです。
そら1.5GBとかが、そのままシチョーシャに届けられても再生が間に合わんのだろうけど・・・

このアップロードルールで恩恵をうけるのはうp前に規定のエンコードをしないライトユーザーうp主が若干綺麗なままでうpできるってところでしょうか。

実際にうpした動画を自分で見て、高画質範囲におさめておけば結構綺麗にニコ動上で視聴できると感じました。実際に100MBを超える動画をうpできるようになったということのため、これまでの動画よりも十分高画質です。

以前のルールでは確かに、うp主側で100MBに押さえておけば、そのままの画質でFLVになって視聴出来ていたようにおもう。

中画質範囲になった途端結構モヤモヤしちゃってますね。
高画質用推奨フォーマットを外れるような動画を作っちゃうと結構差が出ることになるので、15分ルールはしっかり守りたいところですね

でも・・・実際にうpする手間というか、うp容量が1.5GBになって、手元の動画をうpする時間またなくてはいけないようになっちゃったんですよね。
今回何故か後編をうp中にサムネ生成に失敗したとかいうエラーメッセージがでて、2回うpすることになっちゃいました。それが1.25GBもあるもんだから結構うっとおしいわけですよ。
これまではうp主側で100MBに収めてうpしてたから待ち時間がわりと少なくて快適でした。
そういう意味でも、既定値に合わせてエンコしてからうpして、ニコ動鯖でエンコードさせない以前のルールも十分に魅力があったように思います。

新ルールでも15分200MBに抑えたらエンコなしでうp可能!とかだったら使いやすいだろうになぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿