2016年10月25日火曜日

目的はフォールディングBBQコンロを使うこと


月曜の日記でございます。
使いたいなぁ・・・と思ってなかなかそうも行かなかったコレ。

凄いいい天気だったのですが、出発できるのが12時半ごろからってことで、近場で何とかできるならもうどこでもいい!ってことで。
思いついた一個目→通行止め。二個目→通行止め・・・もう我慢できんってことで、テキトウな水場のそばで。

砂防ダムに水がたまった池の脇です。

コンロの上にたこ焼きが載ってますが・・・つまり炭火たこ焼きです。
炭水化物を用意するのが面倒だったので、なんかコレになりました。案外良かったんですけど、焼肉のお供にはもっと味の薄いものがいいですね。そう、ご飯とか。(めんどくさかったのです。)



本格的に炭に自分で火をつけるのは初めてに近かったので、無理せず着火剤を使いました。
オガクズに灯油を染み込ませて固めたやつ。コレ案外保管がめんどくさい。
文化たきつけってやつですが、ホームセンターで結構安く売ってる。
強力なのは確かなんですけど、パッケージが開けたら保管出来ないタイプなので、屋内保管が非常に面倒くさい。
チューブ入りジェル状の着火剤のほうがきっと楽なんだろうと・・・orz
でもコスパは彩京。

結局100均に売ってる大きな瓶に入れておくことに。
一枚目の写真にも写ってるそれです。
保管性は完璧ですが、明らかに持ち運び用途に難ありですね。。

普通の安い炭に火をつけるなら一本・二本あれば何とかなるっぽいので、少量入って密封できるものがあれば・・・やばかったら杉の葉なんかそこら辺に落ちてるので、突っ込めばいいだけなので。


いやー、やっぱ炭火の焼肉は非常に美味しい。間違いなく。バーナーとフライパンとは違う。

違うんだけど!時間にはゆとりをもって望まなくてはいけませんね。

展開も撤収も結構時間がかかるので、ランチには向いてないかも。よほどゆっくり11時頃から3時頃まで~とかやるならいいけど。

炭を消す準備がなくて、結局お茶で贅沢に消しました。

目の前に池があるやん!と思うけど、水面が2~3M下なのでどないしょうもなかった。

消し炭は持ち帰り、乾燥中。今度また使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿