2016年10月12日水曜日

ロイヤルスターを駆(借)りてとっとりバーガーフェスタに行ってきた

10日の体育の日の日記です。




デカイです。

重いです。

喧しいです。

初めてのアメリカンスタイルでええ経験になりました。


一年ぶり2度めのバーガーフェスタです。
今年は天気が良くて助かりました。


鍵掛峠はやっぱよろしいな。

雲が惜しいけど。

300kmを走り抜けて、慣れてくればゆったりした気分で高速道路を流せるんですね。

高速道路以外が結構しんどいということですけど

まっすぐ遠くに行く乗り物ってのは知ってても、体験するとなるほどこういう感じなのかと。

確かにデカイのは気分がいいです。
でも所有したいかというとそんなことはないかなぁというのが本音。

相棒にはしっかり乗ってやりたいし、取り回しが良いってことの利点をひしひしと感じるツーリングでした。
なんでもそれなりにこなせるジェベル250xcという乗り物がやっぱりええなと思ってしまいました。

しかししかし。

ジェベルにしか乗りたくないって話じゃなくて、是非ともいろんな乗り物に乗ってみたいわけですよ。
体験してみたいわけですよ。そのための大型二輪免許ですし。
なかなか機会がないんですが、試乗とか行けるもんなら行きたいし、ネイキッドだってストファイだってSSだってとりあえず乗ってみたいな~とは思ってるんです。

もうちょっと気楽にレンタルできるショップがあればな~おれもな~



肝心のロイヤルスターツアークラシックは。

実測燃費だと、17km/Lでした。 タンク容量がおもったより小さく18Lだそうで。
意外と大きくないんだなぁ・・・ジェベルより1L多いだけとは。というかジェベルが大きすぎるだけですけど。
計算すると300km走りきれない感じなんですね。
でもこの車格、330kgという巨体でリッター17km走るんだったら結構良いよなと思った。
ただ、動画内に書いたように、ほとんど100km/h以下で走っていたため、ブンブン回すとまた違うんでしょうか。

動画の日は借りた初日で、思い切って回すってことができなかったけど、本日返却する前にちょっとしっかりめに回したら加速の鋭いこと鋭いこと。筋肉モリモリマッチョマンの変態だ。
バイクって、不慣れなときにゆっくり回そうとしてエンストしそうになったりふらついたりするわけで、きちんとそのバイクに合った回転数で発進とか停車とかできるようになると、途端に車体が軽く感じるようになるんじゃないかな~と。
巨体ながら、それに合わせたエンジン性能が設定されてるので、二度三度と重ねるうちにもっともっと楽しい乗り物になってくると思う。

たまたまでしょうか、この個体では、前輪ブレーキを掛けると振動がくるんです。ちょっと不快な。
んで、私が思い出したことというと、教習所で私が何度となく言われた癖がありまして、
ほとんどブレーキは前輪しか使ってないんですよ。
もちろん停車は前輪を掛けるんですが、速度調節にはリアをもっと使ってホラ!と、口を酸っぱくして言われておりました。
まぁそんなことでして、今回は意識してリアブレーキを使っていこうと言う風に考え、癖を修正する機会も得たかなと。
あと、クラッチの握り過ぎとか。
ロイヤルスターのリアブレーキのペダルが踏み込みやすい大きなもので、結構効くんです。
そしたらクラッチを握る癖があった場合・・・リアがロックですよ。卒検でいえばでっかいマイナス点ですね。
この日は何度かやりました。転けませんでしたけど。


借りた車両ってのはほんと一回り二回り疲れるし、そもそもアメリカンスタイル自体初めて。
結構疲れたのは事実ですが、それを上回る楽しさってのはやっぱありました。
新しい体験はやってみるもんですね。


バーガーは?

だいたい美味しかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿