2016年10月18日火曜日

どこか遠くに行きたかったので福井県に行った月曜日

火曜サスペンス劇場!

そんな東尋坊に行ってきました。

コワイところかと思ったらそうでもなく。普通に観光地として、まさに昔ながらのお土産販売店の商店街を抜けた先の観光地。

この遠征では、まず、福井の食べ物を口に入れて帰ることに重きを置いて出発。
以前明石に行って明石焼き(たまごやき)を食べずに帰ってきたバカタレですので、まずそこ。

あとは東尋坊と、恐竜博物館です。



福井といえば・・・?
よう分からんけど食べておきたかったのが、ソースかつ丼。
そこで見つけたのが、ソースかつ丼とおろしそばセット。1180円。

シャバシャバのソースの中にくぐらせているという例のソースカツ丼。このタイプは私、初体験でした。
各地にソースカツ丼の種類があれど、福井のはキャベツの入っていないとにかくシンプルな奴。
そばも初めてで、大根おろし、鰹節、ネギ、太めの蕎麦、で冷たい食べ物。美味しかった。というか外が結構暑かったので、助かった。

あと食後に芋のソフトクリームも食べてしまった。


東尋坊から更に1時間。

恐竜博物館。

正面玄関の白衣を着た方は可愛くないので(?)、横にある発掘現場のカッコイイ方。

本命の観光地ってのはホントはこっちでした。
片道300キロ走ったあとで時間的にゆっくり出来ないとは思っていたんですが、せっかく遠くにいくならいくつか回りたいとか貧乏性でしょうね。
結果どっちも駆け足でした。
博物館自体、屋内外に広い施設があるようですが、博物館の展示物をぐるっと眺めて回っただけで、あまり時間を取れませんでした。

なんかとってもカッコイイエントランス。

玄関は一番上です。


なんか肋骨っぽいような。
常設展示開場は真ん中の直通エスカレーターで降りて、B1からスタート。

おすすめルートに添って上がっていく感じ。


化石を削り出している作業中を見れたりします。
アニメの上映とかとにかくゆっくりしていられないスケジュールのため、見逃したものがいっぱいあったはずです。もったいなかったなぁ。


それでも!それでももう一つ食っていく。

博物館内レストランでボルガライスがあったので、注文。
実のところ、東尋坊で食べたときから2時間は経ってないので、結構お腹も良かったんですけど。
博物館ではハッシュドビーフソース。ボルガライスのソースは各お店での個性でいろいろなんだそうだ。
オムライスの中身はチキンライス。
1280円。ボリュームは控えめ。けしてガッツリ系じゃないです。すでに腹七分目ぐらいだったので、このときは十分。

福井のあたりのことを調べていると、ソースかつ丼っていったらヨーロッパ軒みたいな感じなので、そっちに行こうかなとか思ってたんだけど、東尋坊で見ちゃったのでそこでやっつけられたという感じ。

そもそも・・・なんでここまでキツキツスケジュールでやったかって言うと、天気の具合で本気で出発する気ではなかったというのがありまして、準備が出来てませんでした。
雨降ってたら出たくないわけですが、6時頃の段階で雨雲レーダーを見ていると出発可能ということで急いで準備して・・・

とおもったら、この有様ですよ。

ジェベルくんがバッテリー上がり。

先週ロイヤルスターに乗ったからか、ひねくれてしまいました。

準備する間普通の充電器で充電していたのですが、それでも間に合わず、そういえば・・・ってことで、軽トラからブースターケーブルでジャンピング。初めてやったんですが、ええやんこれ。

結局出発したのが7時過ぎということで、遅くなってしまいました。
普段遠征に出かけるときはだいたい6時前ぐらいに出発するんですけどね。

あとはそれとは別に、福井からの帰りにはジェベルに軽いマシントラブル。

軽いというか下手こいたらリアがロックするかもしれないような状態なんですが無事帰ってこれてよかった。

チェーンバッファ(パーツリストだと、バッファ・チェーンタッチディフェンス)がモゲてしまい、ドライブスプロケに巻き込まれる手前に引っかかってしまいました。
ほんで三方五湖PAで工具セットを引っ張り出して引っこ抜きました。
これを留めているネジがまた固くて取れなくて・・・
結局ネジだけ付いたまま、帰りました。
直ちに走れなくなるわけではないですが、チェーンがねじやスイングアームにしこたま当たるので、ヒヤヒヤしながら帰ることになりました。
翌日早速Webikeで純正パーツ注文。まだパーツが出るようです。

チェーンの事もあるし、高速料金が高いので、舞鶴東ICで降りて、あとは下道で帰りました。

それにもう一つ。何故かUSBソケットの接触がおかしくなっているのか、点いたり消えたり。
Bluetoothでナビ音声を耳に入れているのですが、それが聞こえなくなりまして。
緊急性は無いので、そのうち。全くつかないならまだしも、点いたり消えたりするのはなんでよ。

この日の走行距離は610km。燃費は26km/L 消費ガソリンは23L。

今のところツーリング最長距離を記録。
やっぱ高速道路を爆走すると燃費が落ちますね。

次は完全に寒くなる前に、また近所で野宿したいですし、準備は出来てます。



0 件のコメント:

コメントを投稿