2017年1月17日火曜日

のっぺらフェイス


そういえば、ブログを投稿した気になっていたが、ぐぐたすの方にさらっと流しただけだった・・・

6個のおゆまる型を作ったが、それなりに出来たっぽいのが2つだった。

あとは2枚めの写真のように、眼窩部分に異物が出来てしまった型でした。
おゆまるに押し当てる際に眼窩の輪郭に空気が入りやすいことや、熱湯で温めるときの水分が残ってしまって発生するわけですね。

ぐぐたすの方でお湯じゃなくてドライヤーで温めるとええぞというのを聞いたので今度はそれもやってみようと思う。

ミスった成形物のほうはまぁ捨ててしまうのもちょっともったいない感じ。
せっかくなので、ブランクのフェイスパーツを作ってしまおうか。ということで、瞬着パテで眼窩を埋めて、表面処理をすすめてみます。

これで一応目を閉じたりなど、開眼状態以外の表情も書き込める様になるわけですが・・・

ワイに使いこなせるでしょうか。
ギャグ顔ぐらいには・・・

ざっと処理したら、おゆまるの練習にこれを複製してみましゅ


何かやろうとしてるのは轟雷さんの方なんですが、完成に進んでるのは轟雷くんのほうです。

ふつーにヤスリがけをしています。


そいや複製に使ったレジンはWAVEのレジンキャストEX180秒アイボリー
いいなこれ。

アイボリーだけど、かなり白い感じ。
サフレス塗装を意識してムリにホワイトを買わなくても、ほとんど気にならないレベルで白いと思う。
混合も重量比1:1で混ぜやすいし。1剤2剤で比重が違うようなので、気をつけないとイカンけど。
少量使うだけだと、発熱量が足りないのか、180秒で効果開始というわけでは無くなるものの、ちょっと出かけて帰ってきたら固まってるってのが、冬でも大丈夫なので、すげぇ便利だった。

わしみたいにちょっとだけ複製したい場合は正確に量を測るのにそこそこ良い秤と、缶から液剤を取り出す柄杓が欲しいところ。
縁日のかき氷屋のアレほしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿